プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発0251-今、私たちに何ができるか?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
排気筒から溶融燃料が放出されていた重大問題
   殺人的な放射能10シーベルトが放出された謎を解く


                      山崎久隆

 東電は8月1日、福島第一原発1、2号機主排気筒の地面近くで、これまでで最高の1時間当たり1万ミリ・シーベルト(10シーベルト)以上の放射線を検出したと発表した。
この場に数分止まれば即死する値だ。
実際作業員はこの場で4ミリシーベルト被ばくしている。
 松本純一・原子力立地本部長代理は「3月12日に1号機のベント(排気)を行った時に放出された放射性物質が主排気筒内部に付着している可能性がある」としている。
これが事実だとしたら、排気筒内にあるのは、溶融した燃料そのものである可能性がある。
既に1号機は3月11日から12日にかけて炉心溶融を引き起こし、おそらくベント時には圧力容器底部を貫通した燃料デブリは格納容器に落下していて、そのタイミングでベントを行ったために減圧と同時に溶けた燃料要素が吸引されて格納容器からダクトを通じて排気筒にはき出されたと思われる。
 これはチェルノブイリ原発事故のように溶融燃料そのものが大気放出されたと同じであり、爆発ではないものの核燃料が環境に大量放出されたことを意味するのではないか。
 これまでは、ベントをしても水を通して行う、または燃料が圧力容器内にあるうちにベントをしたように時系列を発表してきたが、ベント時に希ガスやヨウ素だけでなくそれ以外の溶融燃料要素までも大気中に吹き飛ばしてしまったことが明らかになった。
 その中には、ウラン、プルトニウム、セリウム、ジルコニウム、ストロンチウムなどとウエットベントならば出ない核種も含まれていたであろう。
α、β線を出す危険な核種が大量放出されたことが、今回の10シーベルトという殺人的線量が表しているのだろうと思われる。
―――たんぽぽ舎のメルマガより転載
───────────────────────────────
◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページをご参照下さい。
◆電子メール(Eメール)送ります
 たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を発信しています。
ご希望の方はご自身のEメールアドレスと氏名をたんぽぽ舎あてに送ってください。
登録できしだい発信致します(無料)。
たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net
◆携帯のアドレスへは、1回の容量が多いためか配信されない例があります。
───────────────────────────────
  たんぽぽ舎      たんぽぽ舎は、月曜~土曜-13:00~20:00のオープンです。
             日曜・休日は、お休みです。
   〒101-0061
   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
   TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
   HP http://www.tanpoposya.net/




栃木産牛も出荷停止
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011080390071151.html?ref=rank
国内産の牛肉は、もう食べられないな。
そして、牛肉だけでなく鶏肉も豚肉も、「ただちに健康への被害はない」とか、「風評被害」だとか言っている間に、食材への被害は広がってしまった。
どうして私たちは、このような無責任な犯罪政党を選んでしまったのだろう?
反省すべきところはきちんと反省しなければならない。
同じような過ちを繰り返してはならない。

「原発の闇を暴く」 (集英社新書)広瀬 隆, 明石 昇二郎
http://wallaby-clinic.asablo.jp/blog/2011/07/26/5985017

偉い人がウソをつく手口(1) データのすり替え
http://takedanet.com/2011/08/post_8c95.html

日弁連会長声明:原子力報道情報モニタリングは不当!
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-572.html
「不正確な情報又は不適切な情報」を発信しているのは、政府と東電とそれに協力しているマスコミではないか!
「記者魂」とか、「ジャーナリズム」とか、時に恰好を付けた言い方をするが、中身はどうだ!?

社説:視点・原発の是非 核テロ想定して論議を=布施広
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110801k0000m070139000c.html
原発推進に対して、最も懐疑的あるいは批判的な記事を展開しているのは「毎日新聞」と「東京新聞」だ。
テレビでは「テレビ朝日」。
逆に最もお先棒を担いでいるのは「日本経済新聞」と、「産経新聞」。
テレビでは「日本テレビ」と「フジテレビ」。
最近は、ほとんどこの状態だ。

みなさんは、どの記事や報道を信頼しますか?

野口健 公式ブログ(閲覧注意)
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/
凄惨な現場をリアルに伝えるブログ
福島原発20km圏内は地獄の様相

勇気のある人は、目をそむけずに見てほしいが、そうでない人には耐えられなく、吐き気すらもよおすだろう。
しかし、これが福島の現実、原発事故の現実なのだ!!

【40】高木仁三郎さんと新しい専門性
http://miya.let.hokudai.ac.jp/modules/wordpress1/index.php?p=41

脱原発1000万人署名運動(呼びかけ人:内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田慧、坂本龍一、澤地久
http://www.freeml.com/bl/8747797/56927/
今私たちにできることと言えば、デモへの参加と署名くらいなものか。
それでも何もしないよりはいい。


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。