プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発0322-プルトニウムとストロンチウム

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
プルトニウムとストロンチウムについて、最新の正しい知識を持って、正しい恐怖感を持とう。

福島原発から45キロの地点でプルトニウム検出
http://jp.wsj.com/Japan/node_317561
文科省はプルトニウムとストロンチウムについて、最高値が検出された地点に50年間滞在した場合の被ばくの積算値を計算したところ、セシウムに比べて「非常に小さいことが確認された」と述べた。今後の被ばく線量の評価や除染対策については、セシウムに着目していくことが適切だとした。

この情報を信用する限りでは、とりあえずのところ、それほど心配する必要もないようだ。
しかし、これまでも何度となく騙されてきたので、用心するに越したことはない。

「猛毒プルトニウム」拡散していた!忍び寄る発がんの恐怖
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111001/dms1110011511003-n1.htm

WIKIPEDIAより→

プルトニウム (羅: Plutonium) は原子番号94の元素である。
元素記号は Pu。アクチノイド元素の一つ。
ウラン鉱石中にわずかに含まれていることが知られる以前は、完全な人工元素と考えられていた。
超ウラン元素で、放射性元素である。
プルトニウム239、プルトニウム241その他いくつかの同位体が存在している。
半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(α崩壊による)。
比重は19.8で、金属プルトニウムは、ニッケルに似た銀白色の光沢を持つ大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。
融点は639.5 °C、沸点は3230 °C(沸点は若干異なる実験値あり)。
硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。
塩酸や希硫酸などには溶ける。
原子価は+3~+6価(+4価が最も安定)。
金属プルトニウムは、特に粉末状態において自然発火する事がある。
塊の状態でも、湿気を含む大気中では自然発火する事があり、過去のプルトニウム事故の多くが、この自然発火の結果とされている。

プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害とされる。
プルトニウムは放射性崩壊によってα線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。
原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがβ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがβ崩壊してプルトニウム239ができる(原子炉内では他のプルトニウム同位体も多数できる)。
ウラン238は天然に存在するのでネプツニウム239とプルトニウム239は極微量ながら天然にも存在する。
また半減期が約8000万年とプルトニウム同位体の中では最も長いプルトニウム244も極微量天然に存在する。
なお、プルトニウム239およびプルトニウム240とそれらの放射壊変物の飛沫の吸引は WHO の下部機関 IARC より発癌性があると (Type1) 勧告されている。

プルトニウムは主に核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として使用される。
人工衛星の電源として原子力電池として使用されたこともある。

環境中・人体中のプルトニウム
大部分のプルトニウムは人工的に合成されるが、極めてわずかな痕跡量のプルトニウムがウラン鉱石中に自然に発生する。
これらは、238U 原子核が中性子を捕獲して239U になり、その後2回のβ崩壊により 239Pu に変化するためである。
この過程は原子炉中でプルトニウムを生産するのと同様である。
痕跡量の 244Pu が、超新星爆発から太陽系の誕生以来残っている。
この核種の半減期が相当に長い(8千万年)からである。
1972年にガボン共和国オクロにある天然原子炉で比較的高濃度の天然プルトニウムが発見された。
1945年以来、約10トンのプルトニウムが、核実験を通じて地球上に放出された。
核実験のフォールアウトのために、既に世界中の人体中に1-2 pCi (0.037-0.074 Bq) のプルトニウムが含まれている[3]。
フォールアウト起源のプルトニウムが地表面の土壌に0.01-0.1 pCi/g (0.37-3.7 Bq/kg) 存在する[4]。
このほか、原子力施設等の事故や、再処理工場からの排出[5]により、局地的な汚染が存在する。
環境中のプルトニウムはほとんど酸化プルトニウム(IV)の形で存在しているが、これは非常に水に溶けにくい[6]。1000万立方メートルの純水にプルトニウム原子1個が溶ける程度であるといわれている。
いったん高温で焼き締めた酸化プルトニウム(IV)は硝酸にも難溶となるが、フッ化水素酸を加えると溶ける[7]。


ストロンチウム (英: strontium) は原子番号38の元素で、元素記号は Sr である。
軟らかく銀白色のアルカリ土類金属で、化学反応性が高い。
空気にさらされると、表面が黄味を帯びてくる。
天然には天青石やストロンチアン石などの鉱物中に存在する。
放射性同位体の 90Sr は放射性降下物に含まれ、その半減期は28.90年である。
ストロンチウムやストロンチアン石といった名は、最初に発見された場所であるストロンチアンというスコットランドの村にちなむ。

生体に対する影響
ストロンチウム90は骨に蓄積されることで生物学的半減期が長くなるため、実効線量係数 (Sv/Bq) が高く見積もられて2.8×10-8である。
そのため、ストロンチウム90はベータ線を放出する放射性物質としては人間への影響が大きいと判断されている[2]。
例えば、経口で10,000 Bqのストロンチウム90を摂取した時の実効線量は0.28 mSvで、被曝が大きくなる恐れがある。[2]。

家畜への蓄積
1957年から北海道で行われた調査では、1960年代から1970年代に北海道のウシやウマの骨に蓄積されていた放射性ストロンチウム (90Sr) は2000-4000 mBq/gを記録していたが、大気圏内核実験の禁止後は次第に減少し、現在では100 mBq以下程度まで減少している。
また、ウシとウマではウマの方がより高濃度で蓄積をしていて加齢と蓄積量には相関関係があるとしている。
屋外の牧草を直接食べるウシとウマは、放射能汚染をトレースするための良い生物指標となる[3]。

放射性ストロンチウムの体外排泄
1960年代、米ソを中心に大気圏内の核実験が盛んに行われた。
これに伴い、体内に取り込まれた放射性物質の除去剤や排泄促進法に関する研究も数多く行われている。
放射性ストロンチウムは生体内ではカルシウムと同じような挙動をとる。
IAEA(国際原子力機関)は放射性ストロンチウムを大量に摂取した場合、アルギン酸の投与を考慮するように勧告している[4]。
アルギン酸は褐藻類の細胞間を充填する粘質多糖で、カルシウムよりもストロンチウムに対する親和性が高いことが知られている。
ヒトにアルギン酸を経口投与してから放射性ストロンチウムを投与すると、投与していない場合と比べて体内残留量が約1/8になることが報告されている[5] [6]。
また動物実験でも同様の効果があることが確かめられている[7]。

東電、年5千万円パーティー券 献金自粛の一方で購入
http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201110010500.html
自民党も民主党も腐りきっている。
東電から、おいしいものを食べさせられている舌は、その味を決して忘れないだろう。


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。