プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

爛熟と滅亡

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
もう一度戦争に引きずり込まれ、かさぶたを剥がされ、血を流し、痛みを感じなければ、日本は再生できないのか?
戦争なんて二度と嫌だと言いながら。
あまりに欲に走って大事なことを忘れてしまっている。
経済や便利さの追求には、それをコントロールする精神の発達も同時に追求しなければならないのだ。
福島の原発事故で何も学ばなかったのか?
多くの犠牲を払った、あれだけの経験と教訓が何にもならなかったというのか?


グルメを追い求め、ぬるま湯に浸かって楽をしたいと考えている。
その上、さらに物欲におぼれ、とめどなく経済的な豊かさを追い求める。
その心のひずみは、大地震の前のプレート上の日本と同じように思える。
嘗てのギリシアもエジプトも伝説のアトランティスも多分同じようだったのだろう。

訳も分からずにTPP参加を表明して、その結果、世界を複数のグループに分離させてしまい、世界の国々をどちら側につくかと追い込み、緊張を高めていないか?
最終的にいつ誰が引き金を引くことになるのか分からないけど、日本は巻き込まれずに居られるだろうか?
日本の農家もその他の産業も壊滅的な打撃を受け、アメリカからの大量の農薬使用の食産物や遺伝子組み換え作物、そしてBSEなどの病気の肉も拒否できなくなるのだ。
それでも日本はじっと首をすくめて耐えていられるのか?
まず国民にその覚悟を問うべきだろう。
主導権などという覇権争いにとりつかれていると、引くに引けなくなるだろう。

明治の開国からまもなく日本は清国と戦争し、ロシアと戦争し、ついには第一次世界大戦へと突入した。
そしてその後さらに、第二次世界大戦にも参加したのだ。
それらの要因となったのが帝国主義であり、ブロック経済だった。
そして今再びそれを形作ろうとしているのだ。

欲望を追求しても、それは満たされることはなく、果てのない砂漠を水や食料を求めて歩き続けるようなものだ。
心の豊かさや幸福感を得るために必要なものは、健康を維持するためのわずかな食と、運動と楽しみを兼ねた程好い労働だ。

チベット仏教のダライラマ師とブータン国王が相次いで日本を訪れたのは偶然とは思えない。
日本人は今こそ彼の思想を学ぶべきではないのか?
精神世界と独立して発達した科学と産業は、東洋の高邁な哲学を必要としているのではないだろうか?


【書評】三橋貴明×上念司『「日本経済ダメ論」のウソ』(イーストプレス) 田中秀臣
http://synodos.livedoor.biz/archives/1853332.html

小出裕章氏 放射能汚染物 もんじゅ原発


原発設計の上原春男氏、東電の発表内容に不快感 「何を言っているのか分からない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw148238

リニア中央新幹線と原発
 中電が原発をやめられないわけ

http://tomo-gongura.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-995b.html

広瀬隆講演会「リニア新幹線と原発」前編


東電だけではない、日本の産業界の体質とリスク
発がん疑いの物質海へ 事故の東ソー、5日間報告せず
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201111190100.html

上杉 隆 タイムライン 2011.11.16
国立市 が 実施した 脱東電、今後 自治体の電力 の 自由化 は 進むのか ?について


みんな楽しくHappy♡がいい♪
放送されなかった児玉龍彦氏のことば
2011/11/11 09:12
http://kiikochan.blog136.fc2.com/?mode=m&no=1099

植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/nhktpp-fdb3.html

NHKのTPP討論。鈴木東大大学院教授が暴露発言「政府の中の人に、TPPを国民に隠して強硬突破する、と前に聞いた」推進派の山口外務副大臣、あわてて話を遮る。御約束の司会者が話をそらす。あとで録画を確認しよう。

海の向こうでは
イタリア:モンティ政権、きょう発足 スーパーマリオ新内閣は「超まじめ」
 ◇戦後初、政治家入らず
http://mainichi.jp/select/world/news/20111118mog00m030007000c.html

北朝鮮、軽水炉工事が急ピッチで進行…「事故時の対応に不安」周辺国
http://japanese.joins.com/article/604/145604.html?servcode=500§code=500
日本とアメリカはどう出る?



関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。