プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

日本から消えた一片の教育

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
現代の日本人、特に国をリードしていくべきエリート達に足りないのは、他人への思いやり、心配り、同じ目線、同じ心で話を聴く節度ある態度だ。

そして一方に偏り、根拠の薄い情報に頼り(国民を騙すために故意に利用している節もある)、政策の大半が誤った方向に向かって走り続けている。
この根本的な要因は、明らかに日本の教育に問題があるとみる。

この永遠とも思える負のスパイラルを解くための一つの解決策として、教育課程の区切りごとに特別な社会教育と資格試験を行ってはみては?

ほんの思いつきの一例に過ぎないが、何かの参考、あるいは取っ掛かりにでもなればいいという程度で。

以下のような区切りごとに、現在の資格試験のほかに、又はそれに代わるものとして、1年~2年くらいの特別な教育(社会教育又は倫理教育)が必要なのではないか?
① 小学校、中学校、高校のそれぞれの卒業時。
② 教育者になる前。
③ 公務員になる前。
④ 議員になる前。
等々。
いわゆる偏差値で表されるような知識重視の教育オンリーではダメなのだ。
現代教育には、漢字や方程式、年代や人名、地名などの知識とは全く別種の情操・徳操教育がなくなってしまっている。
それをどこかで補わなければ、人の心が整わない。
人の心が整わなければ、国が乱れる原因ともなる。


今回の被災地に出向いた時の、議員や官僚たちと天皇陛下の態度には天と地ほどの違いがあったが、一般教育と皇室での教育の違いによる影響が大きいと思うのだ。

片や、ヘリコプターなどで出かけて、ほんの数分で表面を撫でるように通り過ぎ、片や、ひとりひとりの前に膝を屈し、同じ目の高さで真剣に言葉に耳を傾ける。
そこに大きな心の隔たりが生じると思うのは、思いすぎだろうか?


苦しんでいる人たちを見舞うときの態度としてどうあるべきか?
心のうちは、態度に出てくるものだ。


借金依存、最悪の49% 2012年度政府予算案
http://www.asahi.com/business/update/1224/TKY201112240641.html

歳出膨張も「隠れ借金」で体裁繕う…予算案
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111225-OYT1T00120.htm

①本音のコラム ロシア情報 佐藤優 
②札幌で3LDK3万円台 巨大公務員宿舎 仕分け逃れ完成 建設費「朝霞」と並ぶ90億円 
12/23東京新聞・こちら特報部

http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/1223-bb23.html

『越後屋、おぬしもワルよの~』
そんな費用があるなら、その分を補償と復興に回したらどうか?
増税による国民の苦しみをどう考えているのか?
復興と補償を待ち望む被災者の心をどう考えるのか?


政治をするものは、まず身の回りから似非学者や似非評論家を排除しなくてはならない。
権力の中枢に巣食って、内側から国を崩壊させてきたのは、いつの世も彼らなのだ。



愛媛新聞:特集社説2011年12月25日(日)
八ツ場ダム再開 政権交代の意義は失われた
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201112257411.html

またしても隠蔽された国交省河川局の犯罪
http://www.taro.org/2011/12/post-1138.php


TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html

yosizou_k12/23 09:47 SOICHA
交渉内容を知ることができるのは、政府内や政府が選んだ業界などに限られます。国民に影響のあることであっても、国民が交渉内容を知ったときには、TPPが国会で批准され、発効してしまっている危険があります。

yosizou_k12/23 09:45 SOICHA
 さらに、これらの文書は、TPP発効後4年間秘匿されます。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿されます。米国のNGO、「パブリック・シティズン(一般市民)」は、「これまでに公表された唯一の文書は、どんな文書も公表されないという説明の文書だ」と批判。

こんなに国民不在の政治を許していいものか?
馬鹿にするのにも程がある。
立川談志師匠が生きていたら、もっと痛快で歯切れの良い批判をしてくれていただろう。



榊原英資『世界同時不況がすでに始まっている!』
http://oceanic.blog70.fc2.com/blog-entry-480.html


患者の甲状腺機能、原発事故後に低下
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50679&from=yh

被爆から身体を守るのに乳酸菌は有効か?
効くと思う人、あるいは効くのでは?と思う人は試してみることだ。
それが科学的な行動。
何もしないで先に結論だけ言うのは、迷信を信じるのと変わりがない。

有効だと言う人も、無効だと言う人も、それを証明できるまでにはかなりの年数と臨床が必要だろう。
しかし、多くの人が試してみることで、事実を積み重ねることは出来る。
誰にもそれを止める権利はないはずだ。


福島原発廃炉求め決議
浪江町議会 双葉郡で初

http://jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122204_01_1.html
正しい政治、正しい政策のあり方は、地方から中央に向けて指し示し、動かすしかないのかも。

小出裕章氏が、毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演。廃炉工程表を批判 
2011年12月21日(水)-2011年12月22日(木)




【注目記事】 福島第1原発「廃炉」への遠く長い道のり
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/14655ab0ed647e0dc4979349b4d609d1


「福島原発は地上のオンカロになるだろう」マドセン監督
http://www.webdice.jp/dice/detail/3357/
「日本の原発への対処が世界中に大きなインスピレーションを与えるでしょう」と提言。
意思決定機関にいる人たちにこそこの映画を観て知ってもらいたい。


『100,000年後の安全』より、オンカロの外観
オンカロ_z




関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

榊原英資『世界同時不況がすでに始まっている!』

世界同時不況がすでに始っている! (2時間で未来がわかる!)(2010/12/13)榊原英資商品詳細を見る   経済のことはわからないことが多いが、題名の主張は巷間においてほぼ一致するところだろう。本書の概説に...
特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。