プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原子力艦、原発:東電は兵器産業か?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
当初は政府もアメリカの原子力戦艦の寄港をさせないと言っていたが、いつの間にか既成事実となり、今では横須賀が事実上の母港になってしまっている。

これを拒否し続けたら、日本での原発開発が不可能になるから、この変遷は容易に想像がつく。

安保を始め、戦後の日本の政治はすべてがアメリカ主導になっている。
アメリカ政府というより、ロビーストといわれる巨大企業、巨大財閥が裏で圧力をかけているのだ。

日本でも経団連などの政治への圧力は、規模は小さいが同じパターンだ。

一度金と力を持つと、人間というのはそれを手放したくなくなる。
性善説とか性悪説とかを言う前に、それが人間の(生きものの)一面であり本性なのだ。
その姿は、自由主義、資本主義、共産主義を問わず、世界中で見られる。

それでも、そのことを知った良識ある国は二世の権力継承を嫌い、大統領などの権力者の在任期間を短く制限している。



アメリカは今TPPを押し付けようとしているが、中国も、ロシアも虎視眈々と狙っているし、EUもその仲間を広げようと日本に手を伸ばしてくるだろう。

国内でつまらない争いをして力を弱めているような情勢ではないのだ。
日本の歴史でも、そうした失敗が何度も繰り返されている。
いい加減、目を覚ましたらどうか?




福島第一建屋内ルポ 4号機依然危うさ 
吹き飛んだがれき山積プールに核燃料1535体

『プールの隣には、格納容器の黄色いふたがあった。近くの台に上ると、急に放射線量が上がり、一気に毎時〇・三ミリシーベルトを超えた。「3号機から高線量が流れてくるんです」と東電社員。がれきのすき間から、3号機のぐにゃりと曲がった建屋が見えた。
 この日の建屋内の取材は約三十分。建屋が傾くなどの異変は感じられなかった。ただ、ここまでぼろぼろになったかという印象だ。東電は東日本大震災のような震度6強の揺れに耐えられると強調するが、実際に大地震が来たら、本当に耐えられるのか、現場を見るほどに疑念がわいた。』

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012052702000095.html

福島原発4号機倒壊問題 ニュースステーション5月26日
使用済み燃料棒、破裂の可能性について

http://portirland.blogspot.jp/2012/05/4526.html


7:00~

○後藤政志氏
・外から(第三者が)建屋倒壊のデータを検証していない

10:10~
○東北エンタープライズ 名嘉 幸照社長

・4号機の仮設冷却システムは、仮設の配管であり強い地震が起きた場合、燃料プールの水が全てなくなってしまう恐れがある。

・水がなくなれば、そこから出る放射能で人が近づけなくなる。

12:20~
○東電 松本 保安院 森山

・仮設の配管が破損すれば、再臨界まで行かなくても、放射線量が上がって、作業もできなくなる。水が無くなったらメルトダウンするのか? 

・東電松本 詳しい予測は行っていない

・保安院 詳しいデータを持っていない。

13:00~
○東北大学 圓山重直

・水が抜けるだけなら、空気で冷えるため100℃~300℃に留まり問題ない

・ただし、プールが崩れるて燃料同士が重なると高温になる

15:30~
○日本原子力研究開発機構 永瀬文久

・大体700℃以上になることで、燃料棒は破裂

・何らかの原因で、4号機建屋、あるいは使用済み燃料プールが壊れる
          ↓
 燃料棒が一カ所に固まる
          ↓
 除熱が出来ないような状況
          ↓
 メルトダウン以前の状態でも(燃料棒の)被覆管が破損
          ↓
 内部から徐々に放射性物質が出てくる可能性がある。





霞が関、公用車利用見直し=「質問取り」縮小も検討―岡田氏指示
『業務効率化の具体策は、「霞が関の文化を変える」と意気込む岡田克也副総理・行政改革担当相が検討を指示。消費増税への国民の理解を得るため、行政業務に関しても「身を切る改革」を進める姿勢をアピールする狙いがある。』
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_449583

出来ることから改革するのは当然だが、政治家の報酬、宿舎や手当、選挙制度などの自分たちの改革に関しては、人事院のような独立して強い権限を持った機関を作って行わなければできるはずがないのだ。

それが最優先して実施しなければならないことだ。
国民は姑息なやり方には誤魔化されないぞ。


20120513 佐賀訴訟支援集会(1/3) 岩上安身氏講演 [隠された福島の真実と教訓]

20120513 佐賀訴訟支援集会(1/3) 岩上安身氏講演... 投稿者 Beaucoup11


20120513 佐賀訴訟支援集会(2/3) 岩上安身氏講演... 投稿者 Beaucoup11


20120513 佐賀訴訟支援集会(3A/3) 人見やよいさん... 投稿者 Beaucoup11


20120513 佐賀訴訟支援集会(3B/3) 佐賀市の満岡聰... 投稿者 Beaucoup11

高橋洋一の民主党ウォッチ
原発だけを国有化せよ 東電は「法的整理」すればよい

『東電は債務超過なので破綻会社である。そうであれば法的整理をして、株主、債権者、経営者、従業員すべてステークホルダーに負担を負わせて、事業を継続しながら会社を解体し、関連子会社や不要資産を売却するのがセオリー。そうすれば、5兆円程度はステークホルダーの負担になって、利用者負担にならない。』
http://www.j-cast.com/2012/05/24133186.html

国民負担を増やす東電救済は駄目だ
http://www.taro.org/2012/05/post-1209.php

今の政府ではとても無理だろうなぁ。

~続~九州で初めて放射性瓦礫が燃やされた日
http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004356
『代表団の一人は、瓦礫の受け入れを拒否した札幌市長の言葉(札幌市HPより)を例に迫った。「市長として判断する際に最も大事にすべきこと、それは市民の健康と安全な生活の場を保全すること…」。』

自分たちの立場や利権を守るために心を閉ざしてしまった役人の醜さ、愚かさをすっかり曝け出している。


浮きドック「サクラ」と「スミレ」と原子力潜水艦
『まもなく、沿海地方のラズボイニク(盗賊)湾に、退役した原子力潜水艦の原子炉を長期的に保存するための地下壕が造られる。日本は地下壕建設を援助するため、70基以上の原子炉を環境に害を与えることなく一度に処理することを可能にする特殊設備一式を引き渡した。』
http://japanese.ruvr.ru/2012_05_26/genshiryouku-sensuikan-uki-dokku/

東電値上げ「燃料高の大ウソ」「潜り込ませた原発再稼働準備金」
http://www.j-cast.com/tv/2012/05/26133345.html

東電と官僚のウソはもう聞き飽きたが、政治家たちはこのウソに気がつかないのか?
そんな愚か者たちに国の政治を任せていいのか?
日本の将来の設計図も描けないし、目標も立てられないのだ。


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。