プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

これでいいのか?日本!?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
自民党が準備と仕掛けをして、民主党が最後の仕上げをしている。
野田民主党は、そのために命を懸けている。


そりゃそうだ。
日本人の命を無条件で差出そうというのだから、命懸けにもなるだろう。
決してきれいごとではないのだ。

日本は国家ではなくなった!!
幾種類かの生物(日本人も含めて)が生息する、ただの島になってしまった。

そこは、アメリカの軍事演習や通常兵器、核兵器の実験場、核廃棄物の最終処理場となり、被曝による影響調査及びTPP参加による薬品の人体実験のための貴重な実験場となりつつある。

日本人はそれでもいいのか?
自分たちが簡単に見捨ててきたペットたちの命と同様に見捨てられてもいいのか?
モルモット(被検体)にされて、苦痛のうちに死んでいった小動物たちと同様の運命を辿ってもいいのか?
自分たちは、そんなことになるはずがないと思い込んでいないか?




朝鮮労働党文書に明記 故総書記、原爆生産を指示
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070290070419.html
日本はこれに対抗して、ますます原子力政策を推し進め、アメリカの肩代わりして核兵器製造に邁進しそうだ。

重工業やIT企業などの大企業、国の基幹産業はいつでも軍需産業になり得、世界のどこかで戦争が起これば、あるいはそのリスクが高まりさえすれば、それらの産業は大きな利益をあげることができる。

アメリカはこれまでも、それによって不況を乗り越え、国民の不満や怒りの捌け口として、中央政権への批難を和らげてきた。



福島原発事故直後の、東電による人の命を顧みない無計画停電が、今でも人の心にトラウマとなって影響を与えている。

そういう意味では、東電の計画は成功したように見える。
電力会社にとっては、そのための犠牲は許容範囲なのだろう。


JR東海、関西電力の計画停電が実施された場合の運行計画を発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/30/009/

8電力が翌週の需給見通し発表 夏の節電開始に備え
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062901002254.html

節電しなくても、電力不足など起きないか、起きても事前準備があれば対処できる程度なのに。

「安全運転が大事」=大飯3号機臨界で-福井知事
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012070200100
そんなことは言わずもがなのことであり、それよりも大事なことは、「福島事故の原因究明を急ぐこと」「避難計画と訓練に万全を期すこと」「安全はありえないということを肝に銘じること」「原発は本当に必要か、自らの胸に問うてみること」「住民を危険から守ってくれるのは国ではないことを理解すること」などだ。
知事としての資格、能力に欠けていれば、何を言っても無駄かもしれないが。

幕末の福井には、幕末四賢候の一人と謳われ尊敬された越前福井藩主松平春嶽と言う人物が居て、その曰く、「我に才略無く我に奇無し。常に衆言を聴きて宜しきところに従ふ」と言う名言を残した。
その爪の垢でも煎じて飲んだらいい。



【原発問題】 "東京に住めなくなるかも" 福島原発、1号機で致死量相当10シーベルト放射線。4号機もピンチ?…東電「大丈夫」
http://kaikaedoki.seesaa.net/article/278075122.html
『京大原子炉実験所の今中哲二助教は、こう話す。
4号機は地上30メートルに燃料プール

「放射性物質が溶けていれば線量が高いので、冷やしていても汚染水の濃度はそうなるでしょうね。
廃炉には、20~30年はかかりそうなので、大変な作業にはなるはずです。
地震や台風の影響については、よく分からない部分があります。
しかし、汚染水は炉心から流れてきていますので、もし外部に漏れたら大変なことになると思いますよ」』


『実は、福島第1原発では、むしろ4号機の方が、専門家もより懸念しているようだ。

4号機は、震災中は定期点検のために建屋内のプールに、使用済み核燃料が運び込まれていた。
それは、1331体にも達しており、もし空気中に露出すれば大変な事態になる。

オーストラリア放送協会(ABC)の2012年6月25日付ニュースでは、京大原子炉実験所の小出裕章助教が出演して、その危険性を指摘した。
小出助教は、プールの水面が地上5階、約30メートルと高いところにあり、地震や台風によって崩壊しないとも限らないとした。
もし、プールにひび割れが生じ、水が漏れて燃料がむき出しになれば、これまでにメルトダウンで放出された放射性セシウムの10倍もが大気中に拡散する可能性があり、風向きによっては東京も住めなくなるという。
そのうえで、できるだけ早く、燃料を安全なところに運び出すべきだと警告した。』


大飯原発 特別高圧送電線開閉所の異常示す警報 1時間鳴り続けたことのリスクについて 小出裕章 6/27(2)
20120627 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章




再生可能エネルギー買い取り制度スタート
http://blog.goo.ne.jp/huuruhuuru/e/7918446e8d878d49b00e6bf933864a73
この制度がスタートすることによって、私たちの負担する電気料金が来月から上げられるそうです。

太陽光パネルなどの発電設備を設置して、この負担を減らすか、高い電気料金を払うかは、各個人で試算して判断するしかないわけです。

それは賃貸住宅に住むか、マイホームを購入するかの判断に似ていると思います。

私は、この買取価格はまだ経過的な金額であり、普及の度合いやスタイル、システムによって変化していくと思っています。

したがって、というより資金もないので、当面は高い家賃の賃貸住宅に住むことにしようと、つまり高くても電気料を負担して、しばらくは様子を見ようということにします。

とりあえずスタートして普及させなければ、発展も進化もしないですからね。




財政再建については、現在、様々な人たちが様々な意見を言っている段階で、その中には、「収支のバランスが悪く、借金が膨れ上がりすぎているので消費税増税は急務だ」とする似非経済学者も多く含まれている。

それに対する反論は、マトモな経済専門家が正常な知識と意見と正しい対策を披瀝してくれているので、少し落ち着くまでは、素人が口を差し挟むことは控えたいと思う。



「日本が米の属国から脱するにはどうしたら良いか:孫崎 享氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/7911.html
『・・・「石橋蔵相は公職追放。彼は“後の蔵相が、俺と同じ態度をとることだな。そうするとまた追放かもしれないが、まあ、それを二、三年続ければGHQ当局もいつかは反省するだろう」。

米国は本気になればいつでも日本の政権を潰すことができる。

次の首相が、そこであきらめたり、おじけづいたり、みずからの権力欲や功名心を優先させたりせず、がんばればいい。

それを現実に実行したのが、加の首相達。

ピアソン首相が米国内で北爆反対の演説をし、翌日、ジョンソン大統領に文字どおりつるしあげ加は自国の一〇倍以上の国力をもつ米国と隣り。

当然、米国から強い圧力。

加はピアソンの退任後も、歴代首相が「米国に対し、毅然と物をいう伝統」をもち続け、二〇〇三年には「国連安全保障理事会での承認がない」とイラク戦争への参加を拒否。

国民も七割が支持。・・・「米国との対峙は厳しいこと。しかし、毅然として生きていこう。時に不幸な目にあうかもしれない。でもそれを皆で乗りこえよう」という強いメッセージ。

日本は逆。・・・』


戦後の政治家たちは痛めつけられた分強かった。
痛みを知らない今の政治家たちは、我は厳しさを嫌い、国民を痛めつけて平気でいる。


【幕末の名言集】約150年前の政治家・官僚が立派すぎて泣けてくる【現代の政治家に読ませたい】
http://bakumatsu.org/blog/2012/06/seiji_meigen.html
確かに読ませてやりたいが、誰かこの言葉の一部を盗んだ奴もいたな。
言葉の意味を理解しないで上辺だけ暗記してもダメだ。
肝に銘じて体現してこそ、言葉も生かされる。



関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

