プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

デモについて思うこと

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
このところ、毎週金曜日の夕方、官邸前デモが定着しつつあり、参加者も回を重ねるごとに劇的に増えて来ています。

デモは民主主義の原点とも言えるものであり、それに国民の非常に多くの人々が参加してくるのは、大変意義のあることと思っています。

6月29日のデモでは、主催者側の発表でついに20万人(なぜか、警察発表では1万7千人)にも達したと言われました。

ただ、その場で直接見聞きしたわけではありませんが、このデモの一部の参加者の間で意見の食い違いから衝突し、「もう、袂を分かつ」とか、「このデモには参加しない」などということもあったように聞き及びます。

これはまことに残念で、空しい諍いのように思います。
今回の一連のデモのすばらしいことは、特定のイデオロギーや組織に先導されて広がったものではなく、参加者の全くの自由意志で集まっていることにあると思っています。

そのスタイルも、子供連れであったり、若い人、サラリーマン、家庭の主婦、年金受給者、直接被害を受けた人、その人たちに同情する人、これからを心配する人、その他様々な人であり、名々に扮装したり、シュプレヒコールを挙げたり、踊ったり、歌を歌ったり、楽器を鳴らしたり、また、その主張も原発再稼動反対だったり、即時廃炉を求めたり、瓦礫拡散反対だったり、消費税増税反対だったり、沖縄基地の辺野古移転反対だったり、主張もいろいろ、表現もいろいろ。

それでいいと思います。
軍隊などの組織じゃないのだし、人に強制されたり、洗脳されたりではなく、自由に参加することに意義があると思っています。

そして、政府転覆を狙うわけでもなく、あくまで平和的、非暴力的に、清々粛々と自分たちの意見や願いを聞いてもらう。
国民の代表として選ばれた代議士たる政治家であれば、この国民の声に耳を傾けなければならない。
それでなければ、正しい政治の方向性が見出せないではないか?

今日もやります!!
7月16日は、代々木公園でのデモを予定しているようです。
詳しくは、またツイッターなどで拡散されると思いますので、参加できる人は、どうか肩肘張らずにお気軽に参加してみてください。



【skmtsプロジェクト】坂本龍一による呼びかけで開催する脱原発フェス「NO NUKES 2012」、 7/7・8の音楽ライブをインターネットで全世界へ生中継。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00038099.htm


正気の沙汰とは思えない!4号機の解体作業が酷すぎる
もう、滅茶苦茶だ!
誰がこれを許しているのか?
2012年06月26日に行われた、福島第一原発・4号機の解体作業をJNNのライブカメラが捉えていました。この映像は、そのライブ映像を20倍速にしてあります。



広瀬隆(ひろせたかし)氏による解説



そもそも総研:20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの?

20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要... 投稿者 PMG5

ついにはシドロモドロの環境大臣、大丈夫か?
人の質問、疑問に正しく答える能力はあるのか?
もっとも、それを逸らして答えられる能力を持つのが政治家なのかもしれないが。



福島原発事故は規制当局と事業者のもたれ合いによる人災=国会事故調
http://jp.wsj.com/Japan/node_472978
国会による強い権限を持った、初めての事故調査は興味深いものがあります。
報告書の内容はまだ詳しく読んでいませんので、現段階ではコメントできませんが、文章は易しく書かれているようなので、これを読む学力のある人は、できるだけ多くの人が読んでおいた方がよいように思います。


20120704 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
原子力規制委員会の委員選定基準について


20120705 [1/2]たね蒔きジャーナル「原発危険度ランキング」


20120705 [2/2]たね蒔きジャーナル「原発危険度ランキング」




いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T01621.htm
おかしいですね。
強い違和感を持ちます。
最近の報道では、加害者の顔写真をぼかしたり伏せたりはしますが、詐欺や暴行や殺人の被害者の写真は平気で報道されます。
この人たちの人権はどこへ行ったのでしょうか?

たとえ亡くなってしまった方でも、家族や関係者、友人、同僚の方もいらっしゃいます。
どんな理由であれ、被害を受けたことを世間に知られたくない人も多くいらっしゃるはずです。
その人たちの了解を得た上で公開しているのでしょうか?

犯罪を犯した、またはその強い疑惑のある人の人権だけを強く主張することには、合理的な理由が思い当たらず、納得できません。

財界もマスコミも政治家も官僚も、正邪を判断する基準の柱が傾き始めているような気がします。
今回のデモが長く続き、更なる拡がりを見せているのは、国民がそのことに違和感を持ち始めているからではないでしょうか?



関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

加害者の氏名は堂々と公表すべき

確かに加害者の人権ばかりが重んじられることに強い違和感を持ちます。
加害者については、たとえ未成年であっても氏名は公開すべきです。
未成年だからといって氏名を公開しないのは日本ぐらいで、他国では当たり前に氏名を報道しています。
善良な市民の知る権利を何よりも優先すべきです。
それと今回の大津の事件は、市当局や学校など様々な組織が加担した隠蔽工作が行われた疑惑があります。
それに関わった人たちの氏名も全て公表し、市民の裁きを受けるべきです。
悲劇を2度と繰り返さないために。

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

