プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

安心できる未来社会のために行動できるか?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
東京新聞(中日新聞)に乗り換えよう
http://iitaihoudai.dt25.net/?p=1147

東京新聞(中日新聞)は、消費税増税保安の参議院委員会可決について以下のような社説を掲げた。

「政権選択選挙とされる衆院選で多数の議席を得た政権与党が内閣を組織し、選挙公約に基づいて法律をつくり、政策を実行する。
それは谷垣氏が指摘するまでもなく、議会制民主主義(代議制)の「大義」であり、衆院議員が国民の代表として議論する「代議士」と呼ばれる所以(ゆえん)だ。
民主党は選挙時の約束を破り、自民党は与党をけん制する野党の役割を忘れ党利党略で増税に協力した。
野田氏は選挙戦で「書いてあることは命懸けで実行する。書いていないことはやらない。それがマニフェストのルール」とまで言い切っていたではないか。
それが一転、消費税増税に政治生命を懸ける姿勢に変節した。
これを、民主党の「マニフェスト違反」と呼ばずして何と呼ぼう。
国民は選択していない消費税増税を、民主党政権が政府や国会の無駄を削ることなく、社会保障改革の全体像を示すことなく強行したことに怒りを感じているのだ。
当初は公約違反を批判しながら公共事業費増額との引き換えなのか、消費税増税に加担した自民、公明両党も同じ穴の狢(むじな)である。
社会保障改革を棚上げしたままの増税先行に多くの国民が納得していない。
信を問わずに与野党が談合した責任は重い。
衆院選は「近いうちに」ある。
増税の是非は、有権者一人一人の判断に委ねられる。」


全くもって、これ以上ないほどの正論だ。
中日新聞を筆頭に、地方新聞は元気でまともな記事を書いている。
内容の信ぴょう性も、真実を書かない大手全国紙とは比べようもないくらいだ。
全国紙は、一部の政党の広報誌や御用新聞であってはならないのに、勘違いと横暴の塊になってしまった。



民・自・みんなの5国会議員、橋下市長と会合
http://www.asahi.com/politics/update/0813/TKY201208120579.html
『民主党の松野頼久、石関貴史両衆院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの党の上野宏史、小熊慎司両参院議員の5氏が11日に大阪市内で橋下徹同市長と会合をもっていたことが12日わかった。
参加者の1人が会合を認めた。
 5氏のうち松野氏は民主党からの離党も取りざたされている。
松野氏は、自民、みんななどの他党議員との接触も頻繁に重ねており、既成政党の複数の国会議員とともに、橋下氏が代表をつとめる「大阪維新の会」と何らかの連携を図るための会合だったとみられる。
維新の会にとっても、現職国会議員5人以上を確保すれば政党要件を満たし、次期総選挙で小選挙区と比例区の重複立候補ができるようになる。』


橋下氏「大阪維新とは関係ない」 中京維新、連携に暗雲
http://www.asahi.com/politics/update/0810/NGY201208100022.html?ref=reca
『大村氏はこの日朝、記者団に中京維新の会を設立したと発表。
愛知、岐阜、三重、静岡4県で次期衆院選の小選挙区候補者を公募し、政策をまとめたうえで、大阪維新の会や減税日本(代表・河村たかし名古屋市長)などと連携に向けて協議する意向を示した。
維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事とは近く面会するという。』


彼らには、「維新の会」というのが相当魅力的に感じているのだろうか?
橋下氏の言動のいい加減さ、原発に対する無知と対応の拙さから、国民の心はすでに離れつつあるように思えるのだが。



政治アナリスト・伊藤惇夫、膠着政治を斬る!
「存在意義を懸けた真の政界再編がついに始まる
民主、自民、第三極、小沢新党は生き残れるか」

http://diamond.jp/articles/-/22766
伊藤惇夫氏は、巷では有名な小沢一郎嫌いで知られているが、さすがにそのような個人的感情を前面に出さない、冷静沈着で的を射た論説は非常に参考になる。
その意見は信頼に足るものと思っているので、小沢一郎を推す身としても、常に客観的に拝聴することにしている。



電事連 原発選択肢の見直し求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120811/t10014211401000.html
キチガイ電力会社は、勝手なことを言いたい放題。
『再生可能エネルギーの比率が高く設定され、技術や費用の面で実現できるか疑問がある』ような低レベルの技術力と経営能力なら、国民生活や経済に重要な影響を及ぼす電力供給を任せられない。
少なくとも地域独占を続けるのは危険だ。




放射能の影響でチョウに遺伝的異常が発生!
琉球大が調査結果を発表

http://www.disaster-goods.com/news_UMkYJRqpm.html
『研究の結果によると、線量が高い地域ほど雄の羽が小さいなど放射線の影響を強く受けていることが分かった。

放射線の影響を受けていないと考えられる沖縄のヤマトシジミを被爆させた実験では、福島県内のチョウと同様の結果が出たことから、福島第一原発事故の影響を受けたと考えて間違いない。

通常自然界の昆虫は低線量の放射線には強いと考えられていたが、ヤマトシジミは遺伝子レベルでの影響を強く受けていたことが分かった。
事故が周辺の自然環境に影響を与えているのは間違いないという。

ヤマトシジミは人間が生活している場所に生息している。
それだけ人間にも放射線の影響が及んでいる可能性がある。
ヒトへの遺伝子レベルでの影響は明らかにはなっていないが、福島の事故はとんでもない過ちを犯してしまったということは間違いない。』


この手の問題は因果関係の証明が難しく、素人では検証すらできないが、我が家で毎年楽しみにしている、庭で羽化するアゲハチョウが、今年は、3匹羽化したうちの2匹が羽に異常があり飛び立てない状態で、人の手で蜜をやりながら守っているが、非常に心を痛めている。
因みに我が家は埼玉にある。



18年前に書かれた詩を朗読、「神隠しされた街」詩 若松丈太郎 アーサー・ビナード×山本太郎


7月16日『「這っても黒豆」の原子力』 アーサー・ビナード氏講演会



調布に「市民放射能測定室」-食品や土壌など測定、マップ公開も
http://chofu.keizai.biz/headline/1043/
調布に7月18日、市民が自主的に放射能測定を行う「高木仁三郎記念 ちょうふ市民放射能測定室」(調布市布田2「みさと屋」内、TEL 042-487-1714)がオープンし、翌日から測定を開始した。

【画像】生前は調布市在住で、地震の際の原発の危険性を警告していた物理学者の高木仁三郎さん。(撮影・嶋田達也)


調布・高木仁三郎

『募金や「高木仁三郎市民科学基金」の助成によって設立された同所では、食品と土壌の測定が可能。
自分で作った農作物の放射能を測ったり、子どもが遊ぶ場所の土壌を測ったりできる。
学校や保育園など団体による測定も受け付ける。

 測定料金は、1検体につき食品3,000円、土壌2,000円(個人の場合、団体については別途相談)。
みさと屋に電話をしてから持ち込むか郵送する。
市外からの依頼も可能。』



たね蒔きジャーナル

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65816988.html
たね蒔きジャーナル
関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。