プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

民自公と原子力ムラ、国家の大犯罪

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
幻の「原発事故シミュレーション」
http://www.tanken.com/atom.html
【抜粋】 ほとんど知られていませんが、日本では東海原発の工事と同時期に、原発事故のシミュレーションが極秘裏に作られています。
これは1957年にアメリカが作成した事故シミュレーション『WASH-740』を参考にしたものです。

 この極秘文書のタイトルは「大型原子炉の事故の理論的可能性及び公衆損害額に関する試算」というもので、当時の科学技術庁が日本原子力産業会議(現・日本原子力産業協会)に発注したものです。

 試算は1959年9月から1960年3月までかかり、翌4月に提出されました。
全244ページのうち、本文にあたる前書きはわずか18ページで、残りは具体的なシミュレーションが並んでいます。

 しかし、この資料が世に出ることはありませんでした。

 なぜかというと、出力50万kWの原発から、わずか2%の放射能(1000万キュリー=37京ベクレル)が漏れただけで、最大の損害額(空気が薄くなりやすい雨天時)が3兆7300億円になるという試算だったからです。
ちなみに、当時の一般会計予算は1兆7000億円なので、実に2.2倍にも及びました。
逆に、空気が薄くなりにくい乾燥時では、物的被害は少ないものの、死者が540名も出るのです。

極秘文書扱いとして故意に秘匿して原発を推進してきた行為、その結果、大小の事故を繰り返してきた行為は、正に憲政史上、エネルギー史上最大の大犯罪である。


民主党の次期公約「原発ゼロを目指す」の大ウソ
経産相、大間原発・島根3号機の建設を容認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000402-yom-bus_all
【抜粋】 枝野経済産業相は15日、青森県の三村申吾知事や原子力施設のある市町村の首長らと青森市で会談し、東日本大震災後に工事を中断した電源開発大間(おおま)原子力発電所(青森県大間町)と中国電力島根原発3号機(松江市)の建設再開・稼働を事実上、容認する考えを伝えた。

 両原発の建設が再開されれば、震災後初めての原発建設となる。

 政府は14日に決めた「革新的エネルギー・環境戦略」に、2030年代に原発の稼働をゼロにする目標を明記した。
運転期間を40年とする政府の原則に従えば、建設を再開した原発は50年代まで稼働できることになり、新たなエネルギー戦略の矛盾を早くも露呈する形となった。

(管理人注:「経済収支の大幅赤字を減少するために消費税増税が必要」という説明にも矛盾が)

 枝野氏は会談で「原子炉の設置と工事計画許可が与えられている原発について、経産省の立場として変更は考えていない」と述べ、19日に発足する原子力規制委員会が安全を確認すれば、建設再開・稼働を認める方針を示した。


「原発ゼロ」早くも迷走 建設継続を経産相表明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012091602000116.html
【抜粋】 枝野氏は会談で「経産省としてはすでに建設許可が与えられた原発について、変更することは考えていない」と明言。
枝野発言は新しい原発の稼働に事実上のお墨付きを与えたといえる。

 30年代に原発ゼロを実現するには、運転40年の「寿命」を迎える前の原発を廃炉にする措置が必要だが、新たな原発が稼働すればその実現はますます困難になる。

 全国で建設計画のある原発は12基。
このうち、着工済み原発の進行状況は、大間原発が37・6%、中国電力の島根3号機(松江市)が93・6%、東京電力の東通1号機(青森県東通村)が9・7%。
いずれも東電福島第一原発事故を受けて、自主的に工事を中断している。

 政府は14日に示した「革新的エネルギー・環境戦略」で、原発は新増設しないことを明記したが、建設中の三原発の扱いについては明らかにしていなかった。
枝野発言を受け、電源開発は「より安全な発電所となるよう全力を挙げる」とのコメントを発表し、大間原発の建設を推進する考えを示した。

 会談後、記者団にゼロ目標との矛盾を問われた枝野氏。
だが、「ゼロが可能となるよう、あらゆる政策資源を投入するということ」と述べるのみで、何の説得力ある方策を示すこともできなかった。 (岸本拓也)

キチガイ、キチガイ、キチガイ、、、、
テメーら人間じゃねぇ!!

これらの犯罪を総括しないまま犯罪者たちがぬくぬくと生活し、国政の議員にまで立候補しようという図々しさは、彼ら自らの手では止めることも粛清することもできないのだ。

次の選挙では、まず民主党と自民党を消滅させなければ、「ゼロ目標」はまたしても絵に描いた餅以下、毒入り餅ともなる。

暢気に「民主党がだめだからまた自民党に」とか、「既成政党がだめだから維新の会に」などという無思慮な行動は、国民の不幸と日本国土の消滅をもたらす。

尖閣や竹島を騒いでいるが、国土喪失の規模の大きさと現実味はそんな比ではないのだ。

このまま野田に任せていると、またしても「政治生命を懸け」「命を賭して」、「原発を推進する」と言い出すだろう。

原発推進は、庶民のささやかな楽しみの博打とは違うのだ。



<特集ワイド>被災地には後回し!?復興予算にシロアリの群れ 「官僚、いけいけドンドン」武器や核融合研究まで
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20120913dde012040011000c.html
【抜粋】  東日本大震災の被災地復興が進まない。
多額の復興予算がつぎ込まれているはずなのに、なぜ?

 支援を待ちわびる被災地からは「予算にシロアリがたかっている。
復興に関係ない事業に使われている」との実に厳しい批判が聞こえてくる。【瀬尾忠義】

 12年度、復興費などを管理する復興特別会計(復興特会)では、復興増税や復興債の発行などで3兆7754億円の予算が確保された。
13年度予算は今が策定作業の真っ最中。
各省が7日に提出した概算要求では、復興特会は4兆4794億円。
12年度当初予算比で18・6%増に上る。

 だが「港の復興は進んでいないし、津波に襲われたJR仙石線の野蒜(のびる)駅は3・11から放置されたまま。
復活を目指す中小企業への支援も進まない。
復興特会にシロアリの集団が群がって、被災地以外に予算が使われているからだ」。

 怒りをあらわにするのは、宮城2区選出の斎藤恭紀衆院議員(新党きづな)だ。
「国民は原発に苦しめられているのに、なんで復興予算が高速増殖原型炉『もんじゅ』(福井県敦賀市)に回るのか」

 斎藤氏が「怪しい予算」と指摘するのは、文部科学省が所管する独立行政法人・日本原子力研究開発機構の運営費や設備費などに計上された計約107億円。
同機構は「もんじゅ」を運営している。



【岩上安身】大阪維新の会TPP推進・政策ブレーンに竹中平蔵【H24_9_10】


hagi_kazuhiko 2012/9/5(水) 7:13
岸博幸さん「維新の会、理想を高く言っていたのに、政治的集団になりつつある、言っている事が正しいだけに、矛盾が生じる可能性もある」sokotoko @tim1134 11RT

kazsoul 2012/9/13(木) 8:22
アーサー・ビナードさん「原発地獄から本気で脱出しようと闘っているのは誰なのか、われわれは見抜かなきゃ。マスコミは絶対にそれを提示はしないからね」(文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」) @tim1134 55RT

アーサー・ビナード 『維新の会。広告代理店の操作で選挙の争点を先に決めた方が勝ち。郵政選挙はPR作戦のうまさで勝った。”政権交代選挙”で民主党が勝った。今回は”原発選挙”。維新の会は何も語らず。マスコミが造るペテンマーケティングを許すな!』 @tim1134 #sokotoko


忘れた頃が危ない! 日本全土に流通する放射能汚染食材
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/f3f1eb334c9b33917849f745bd1a95f6
【抜粋】 「食品中の放射性物質の検査結果について(第476報)」との最新の海産物の汚染調査結果が厚労省より公表され、福島県と東北における基準値超えの魚種が明らかになってるが、一見すると福島県産以外は大丈夫な印象を受けることであろう。

「なんだ、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を全然下回っているではないか」
「福島県と一部東北以外の海産物は大丈夫じゃないか」
そのように感じる方が多いであろうが、本当にそうであろうか?

まず第一に、国の基準値とされる「1キロ当たり100ベクレル」という数値がどういうものかを改めて確認すると、「原発においてドラム缶に入れて厳重に管理し、搬出後もコンクリートや土で外に漏れ出さないよう管理が必要な低レベル放射性廃棄物」と同水準レベルである。

早い話、放射性廃棄物同然のモノが平然と日本全土に流通し、普通に国民の食卓に並んでいるというのが実態である。
いくら医学的に放射能汚染食材の人体に与える影響が公には明らかになっていないとはいえ、そのような廃棄物レベルの基準値を物差しにして、「基準値以下だから大丈夫」というのはいかがなものだろうか?という話である。

今回の調査対象は回転寿司チェーン5社の店舗のみであるが、あらゆる外食産業が「食べて応援」というスローガンを逆手にとって、安価な仕入れ値で卸せることをいいことに、積極的に福島県をはじめとする汚染地域の食材を積極的に活用しているのが今の日本の実情である。



福島原発事故と放射能汚染 そしてチェルノブイリ地方の現状(北の山じろう)
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120915/1347713297
【抜粋】 ★私も、結構知らない事が多くて他の方から、色々教えてもらいます。
今回も趣味人の方のブログから知りました。
アメーバにこんなブログが、あるのを全然知りませんでした。
何しろ、上位にあるブログは、ゴミみたいなブログばかりですから。
と言うわけで、ブログのご紹介。
皆さんのほうが良くご存知かもしれません。
参考までに、順位を見てみたら300位とか400位くらいのスゴイ!!ブログでした。

私自身が、アメーバにブログを管理していますから、これはスゴイ順位です。
何しろ、中身が放射能汚染に関する事ですから、普通あまり受けません。

食品の汚染を気にする人、あまり気にしない人、すべての人に一度は見て参考にしてほしい内容です。↓

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
【抜粋】 放射能に不安を抱くすべての人に、1日1個ずつセシウムを検査して公表してまいります。
2012年9月11日より、ハイスペック・スペクトロメータ「鬼」を導入しました。
原則として、定量下限を1ベクレル前後に設定し、「検出」か「不検出」かを公表いたします。

◆ すべての女性と子供のために ◆

このブログは、すべての女性と未成年のために情報を公開しているものです。
「風評被害!」とすぐに言いたがる男性には、コメントを書く時間で商品を買ってもらった方が良いと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
現実と放射能安全論のギャップに気づく時。
http://ameblo.jp/c-dai/


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。