プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

報道のでたらめと、新聞による世論操作

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
どうも昨今の報道機関は、真実の報道より世論操作そのものが使命と考えているらしい。
マスコミの上層部が、部下にそういう指導をしているらしい。
「驕るものは久しからず」と言う古い言葉があるのをご存知か?


活気づく「脱原発」政党、自民は沈黙 敦賀廃炉の公算大
http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY201212110303.html
【抜粋】  日本原子力発電敦賀原発(福井県)が廃炉になる公算が大きくなり、衆院選で「脱原発」を訴える政党は活気づいた。
苦戦を強いられているだけに、反転攻勢に向けてアピールに躍起だ。
一方、政権に返り咲くと判断を迫られる自民党は沈黙している。

 「今日は歴史的な転換点の日。活断層なので再稼働すべきではないという判断を規制委員会の委員長自身がした。まさに原発ゼロに向かって歩み出した。この流れを止めてはならない」 民主党の細野豪志政調会長は10日、福島市での演説でこう強調し、脱原発を掲げる党への支持を訴えた。管理人注:民主党は原発を推進してきており、公約でも曖昧な言い方で逃げようとしているのでは? どっちみち、嘘をつき通しだから、演説でどう言おうと関係ないけど。]

 6月の関西電力大飯原発(福井県)の再稼働の判断には細野氏も加わり、野田政権が決めた。
この日、野田佳彦首相がコメントする機会はなかった。
ただ、民主党内では選挙戦にプラスに働くとの期待が広がる。

 菅直人前首相は「早く廃炉手続きに入るべきだ。こういう形での廃炉は初めて。国民に理解していただければ、大変大きな意味を感じてもらえる」と勢いづく。
閣僚経験者は「民主党の主張が再稼働ありきではないことが証明された。もっと原発問題を訴えていけばいい」と歓迎。
別の中堅は「ちゃんと原子力規制委員会が機能している証拠。自民党は3年以内に再稼働するかどうかを判断するとしているが、それでは遅い」と誇った。

 報道機関の序盤情勢調査では、民主党や日本未来の党など「脱原発」を公約に掲げる党の苦戦が目立つ。
超党派の「原発ゼロの会」や脱原発基本法案の賛同者に名を連ねた前議員で、朝日新聞の調査で優勢だったのは1割程度にとどまる。[管理人注:固定電話利用層で、スマホやネットとは無縁の層での調査はあまり意味を為さないのでは? 無党派層や浮動票有権者は主にネット活用者が多く、固定電話は利用していない。]

 再稼働反対を掲げる未来の嘉田由紀子代表は10日、名古屋市で記者団に「委員全員が活断層だと言っている以上、即時廃炉を求めていくしかない」と強調。
「既成の大政党が本気で(原発を)やめる気がない。実践的な提案を出したという意味で未来の党しかない」と訴え、巻き返しを図る。

 日本維新の会は選挙公約とともに発表した政策実例で「既設の原子炉による原発は2030年代までにフェードアウト(消えていく)」と記したが、脱原発を強調する勢力とは一線を画してきた。
それでも所属議員の一人は「電力側が安全を証明しない限り、原発は止めないといけない」と語る。
公明党の山口那津男代表も10日、取材に「専門的な判断は尊重しなければならない」と語った。

 一方、自民党は公約で「原発の安全性については、原子力規制委員会の専門的判断に委ねる」とし、再稼働の可否は「3年以内の結論を目指す」と先送り。
「脱原発」の世論が逆風となる展開にはなっておらず、このまま封印しておきたいのが本音。
再稼働に関しても主張は鮮明にしていない。
政権に戻ればさっそく判断が問われることになるが、幹部の一人は「今も止まっている原発の再稼働は難しいと言っても仕方ない」と言葉を濁した。

今回の選挙においての、大きな判断材料の一つになることは間違いないだろう。
日本の将来に、何が一番重要な課題になるのか、それを良く考えて投票するのはどういう層になるのか?
それが当落の分岐点になるだろう。


豪DJ、涙ながらに謝罪 キャサリン妃入院先の看護師死亡
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/11/kiji/K20121211004753920.html
悪ふざけにしては、あまりに軽く考えすぎ、慣れ過ぎてしまっている。
事故が起きて、人が死んでしまってから泣いて謝罪しても遅すぎる。
亡くなった人は戻っては来ないのだ。
原発も同じようには考えられないのだろうか?


山中教授生物学の常識覆す ノーベル賞招待客京大学長が喜び
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20121210-OYT8T01363.htm
日本中が祝賀ムードの中で水を差すようで申し訳ないが、生物学の進歩の過程では人間の病気治療の実用化に向けて、どれほどの数の動物たちが生体実験で苦しみの中に命を落としていくのかを考えると、とても心が痛む、と動物好きで心優しい妻は怒り狂っていました。

冷静に考えてみれば、科学の発展は人類だけの勝利の驕りであり、他の動物と宇宙の秩序にとっては必ずしも喜ばしいことではないのではないか?
一時は科学を目指した若い時期もあったものだが、、、、、。


アーサー・ビナードさん「北朝鮮ミサイルと世論調査のインチキ報道」
http://blog.livedoor.jp/woo111/archives/51509323.html
【抜粋】 ・・・・・日本のマスコミは、僕が何度指摘しても、
何度皆さんの間違った日本語を直しても悔い改めないですね。
ミサイルじゃないんです。
前回もありましたね。今年の4月。
それから、麻生政権の断末魔の時もやりましたね。

ミサイルじゃないんです!
ミサイルは、あの弾頭を付けて初めてミサイルになるんです。
弾頭を付けない場合はロケットと言います。
世界のメディアはロケットと呼んでます。
ロケットが正しい日本語です。

広辞苑を引きなさい。大辞典を引きなさい。書いてあるから。
ロケットと衛星とミサイルの違いは明らかですから、それをちゃんと使いなさい。
日本語が腐るから、こういうことやってると。
日本語が腐るだけでなく、日本の政治も腐っちゃうんですね。

前回も、なんかいいタイミングでちょうどいいルートで、一番僕の母国にとって一番いいルートで飛びましたよね。
飛んだというか、すぐ海に落ちましたよね。ロケットは。

前の麻生政権の断末魔の時も、みごとなタイミングでしたよね。
ちょうど「なんか飛ばしてくれないかな」と日本政府が思う時、僕の母国の政府が思う時に飛ばしてくれるんですよね。
・・・・・
今回選挙もまー、ホントにいいタイミングで、ありがと!ありがと!って感じで、
それに対して、政府、防衛省は何をやっているかというと、パック3を配備してますね。

パック3を配備してこのニュースのよると、「迎撃できる体制」を取る。
でもパック3って当たるの?
・ ・・・・
ちゃんとデータを示してほしいです。
僕の調べた限りでは、僕は軍事の専門家じゃないから、これは詩人の調べた限りなんですけれど、当たらないんです。
たぶん。当たる確率は非常に低い。

防衛省は首都圏を「防護する重要性がある」と言ってるんだけれど、防護できるんですかパック3?
しかも北朝鮮が発表してるルートを信じてるのか。信じないのか。
信じないなら日本中どこも無防備です。
・・・・・
ならば、一番、絶対、必ず守らなくちゃいけないのは若狭湾、福井県。
そこに当たったらアウトですよ。
大飯原発の3号機と4号機が動いているんです。
動いているところにミサイル、ミサイルじゃなくてもロケットが当たったらどうするんですか。
それを、じゃあ、なんでパック3は沖縄と首都圏なのか。
よくわからないです。
この防衛政策はデタラメです。
大飯に当たったらどうするんですか。
稼働中ですよ。じりじり原爆をそこでやってるんです。

だからそこに配備しないのは北朝鮮はそこを当てない。
ということは、北朝鮮は敵国じゃない。ということですよ。
本当に当てようとしてるならそこだろう。
・・・・・
間違って落ちても大変なことになる。
・・・・・
だから打ち合わせして、こういう演出やってるとしか思えない。
僕は軍事の専門家じゃないけど、あのー、見渡して、米国人の目で見て、もう打ち合わせしてやってるとしか思えない。
・・・・・
で、選挙中ですよね。
見事なタイミングとしか思えないですよね。
・・・・・
一方では新聞は何で一面を飾っているかと言うと世論調査。
・ ・・・・
自民がどうも過半数の勢いだって。

●吉田照美
こういう書き方はダメですねえ。

◆アーサー・ビナード
これがさあ、公職選挙法にひっかからないのか。

●吉田照美
引っかかるよ、これ。ねえ。

◆アーサー・ビナード
いや、あのねえ、僕やっとわかった。
公職選挙法って不思議だなあとずっと思ってたんだよね。
アメリカの新聞は明らかに「うちはオバマが好きです」
「うちはロムニーが好きです」とある時点で打ち出したりするんだけど

●吉田照美
そういうの、わかりやすいですね。

◆アーサー・ビナード
日本の新聞はそれやらないんだけど、
それやらずに、公職選挙法にひっかからずにどういう風にするかと言うと
世論調査って呼ぶんですよね。
世論調査って二面とか細かく見るとね、
半数以上の有権者は決めかねてるのに
それなのにこの見出しはあり得ない!

●吉田照美
あり得ないですよね。

◆アーサー・ビナード
でも演出はうまいね。

●吉田照美
うまいね。

◆アーサー・ビナード
世論調査って呼ばないで、世論操作って呼びましょうね。
正直に。
・・・・・
 

日本の宇宙開発やロケット発射も実はミサイル開発の一環だということが表に出るとまずいんでしょうね。
だから、北朝鮮のはミサイルで、日本のとは違うぞってことにしたいわけでしょ。


新右翼団体「一水会」顧問 鈴木邦男氏 : 「金曜日デモに行ってる。原発問題はイデオロギーの問題ではない。」「いまの状況で憲法を改正したら、アメリカの傭兵になってしまう。
http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51855718.html





「AERA」副編集長の「卒(そつ)小沢度!?」発言に、岩上安身氏が噛み付いた
http://blog.goo.ne.jp/capitarup0123/e/5629d102dbdba980b49809c03c06cce7
【抜粋】 「AERA」副編集長の「卒(そつ)小沢度!?」発言に、岩上安身氏が噛み付いた
(神州の泉9より 

「植草事件の真相掲示板」の常連さんである松代理一郎氏が、岩上安身氏をゲストに招いた『夕焼け寺ちゃん』の動画を紹介されていたので視聴してみた。
反骨のジャーナリスト岩上安身氏は、やはり一本筋が通っていると思った。

番組後半部のコーナー「編集長は見た!」で、週刊誌「AERA」の副編集長の浜田敬子氏がゲストに呼ばれていた。
浜田氏は、総選挙の話題で政党「未来」について言及した際、『嘉田党首の卒(そつ)小沢度』に話題を振った。

「卒小沢度」とは「卒原発」になぞらえて、嘉田由紀子「未来」党首が、小沢一郎氏からどれくらい影響を受けずにいられるかという意味合いのようだ。
もう少し言えば、卒小沢度とは、党首として小沢一郎氏の摂政状態から、どうフリーでいられるのかという問いかけらしい。

 浜田「AERA」副編集長が「嘉田党首の卒小沢度」という文脈を展開し始めたとき、およそ以下のような応酬があった。
(正確な文字起こしではないが、文意は押さえてある。)

○岩上氏 何で大前提として『卒小沢』でないといけないんですか?
小沢という人と関わったら最初からダメという決めつけなんですか。

○浜田敬子女史 民主党が上手く行かなかったのは、小沢さんたちと組んで意思統合ができなかったからじゃないんですか。

○岩上氏 それは違うんじゃないですか。それは民主党が掲げた公約を民主党Bがことごとく裏切ったからじゃないですか。

 以上、民主党が上手く行かなかった、つまりマニフェストをことごとく裏切る方向に変質した理由は、鳩山―小沢ラインが始動させた第一次民主党を、亡国議員たちが謀反で潰したからである。

岩上氏と浜田女史のやり取りは、圧倒的に岩上氏の言い分が正しい。
ここで気付いたが、浜田女史の言う小沢悪玉論は、小沢一郎氏の人物破壊をやっている三宝会の論法とまったく同質である。
まるで小沢一郎氏が悪の政治家であり、小沢氏が摂政をした場合、そこから少しでも離れることが善であるかのような言いぐさである。
小沢一郎氏をまるで放射性瓦礫のように見立てているが、失礼な話である。

 小沢氏を大悪人に見立てている有識者には二種類いると思う。
一つは三宝会のように確信犯的に攻撃(口撃)を仕掛けている者、
もう一つはジャーナリストであっても、小沢悪玉論に洗脳されているやからである。
浜田女史は後者の印象がある。

日本のマスコミの大半も、悲しいかな、小沢悪党説が大前提のような論調です。
朴訥で言い訳下手な人間がすべて悪党なら、噺家や芸人、役者とそれに近い人間以外は全て悪人と言うことになりますね。
文筆家のように説明上手でうまい言葉が出てこない人間はすべて悪党ですか?

だから松下政経塾のようなところが流行るんですね。
彼等は皆そういう訓練を受けていますから、演説上手になっています。
しかしそれが性に合わない人もいるでしょうね。
そういう人たちは政治家失格なのでしょうか?
政治家っていったい何を求められているの?



関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

