プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

参院選に向け、もっと真実を知ろう

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
争点はこうなる。
原発問題、改憲問題、アベノミクスの成果と今後の経済政策。


原子力機構副理事長、もんじゅ「違法状態」 福井
http://www.asahi.com/area/fukui/articles/OSK201306030135.html

【引用】  【室矢英樹】原子力規制庁は3日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(敦賀市)の保安検査を始めた。
点検が放置された1万個近い機器のうち2千個近くがなお未点検。
日本原子力研究開発機構副理事長の辻倉米蔵・敦賀本部長は「もんじゅは違法状態にある」と述べ、来年1月までに全機器の点検実施を約束した。

 この日、辻倉氏は「市民の信頼を傷つけた。心からおわびしたい」と改めて謝罪し、安全文化を再構築する決意を表明。
規制庁は21日までの検査期間中、広井博・もんじゅ所長ら幹部に事情聴取し、改善に向けた取り組み状況を確認する。

 原子炉等規制法に基づく命令で、もんじゅは運転再開準備が禁じられている。
規制庁の森下泰・安全規制調整官は報道陣に「違法状態が解消されるまで、試験運転に向けた計画書をつくることも認めない」と説明した。

 引責辞任した鈴木篤之氏に代わってこの日、元原子力安全委員長の松浦祥次郎氏が原子力機構理事長に就任した。


発言を待つまでもなくエネルギー政策の転換のないままの機構へ、原子力ムラの人間が新理事長として就任したのであればその姿勢は当然だろう。
しかし、それはそれとして、本気でそう考えるならこの人の頭の中身は常識とは相当ずれている。

何よりも、政府がエネルギー政策の転換を早急に進めなければならない時期だが、自民党の政府ではまず無理だろう。


スキャン0001

ミスか誤魔化しか分からないが、これほど酷い企業をいつまで放置しておくのか?
これも政府の責任で改革できないなら、自民党には表舞台から引き揚げてもらうしかない。


スキャン0002




スキャン0003



それにしても、この佐藤雄平と言う福島県知事をいつまでその職に就かせておくのか?
福島県民はわが子らの健康を心配しないのか?
子や孫らの将来をどう考えているのか、心の奥底を吐き出してほしい。


東海村「30人被曝」換気扇で放射能放出!知らぬ地元は運動会や野外イベント
http://www.j-cast.com/tv/2013/05/27175905.html

【抜粋】  茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で放射性物質が漏れ、30人が被ばくしていることがわかった。
呆れたことに、事故のあとも2度にわたって警報を止めて研究を再開し、国や県に通報したのは1日半も経ってからだった。
この施設は「J-PARC」と呼ばれている。
陽子を光速近くまで加速させて金に照射すると放射性物質が生ずるが、通常は微量で外に漏れることはない。
ところが、このときは通常の400倍もの放射性物質が発生し、カバーのコンクリートを突き抜けて施設内を汚染してしまった。
警報器鳴ったのに止めて作業続行。通報は1日半後
事故があったのは23日(2013年5月)の正午頃だった。
放射性物質の上昇を示す警報が鳴ったが、研究者たちは警報を止めそのまま実験を続けた。
この警報は1日に10回くらい鳴るのだという。
建物内の濃度が通常の10倍を示したため換気扇を回して空気を室外に逃し、数値が下がったのでそのまま研究を続けた。
その後、4時になって数値の再上昇が確認され、ここでやっと施設の運転を停止し、汚染が確認されたため立ち入り禁止とした。
これを事故と判断して報告したのは、さらに1日以上たった翌24日夜だった。
事故当時は55人が施設にいたが、だれも放射線量の測定もせず、そのまま帰宅していた。

研究者は換気扇について「家庭用の感覚でした。フィルターはついてない」と説明し、外へ逃した汚染された空気の行方には無頓着に見えた。
施設と一般住宅は600メートルしか離れていない。
事故を知らされなかった地元では、週末に運動会や屋外イベントも行われた。
(続く)




金の匂いに群がるハイエナどもの姿を見るといい。
これが日本人の破廉恥な姿か?


刈羽原発など6箇所稼動準備。株高の背景に外国マネーほか

この人たちの顔と名前もぜひ覚えておいてほしい。
誰の言葉を信じるか?
そして原子力ムラの破綻した論理を、あなたは信じるか?





やっとここまで来たか、の感があるが、憲法は国の最も大切な規範であるのだから、有権者およびそれより若い世代も含めて、さらに深い勉強と議論を重ねなければならない。
いずれにしても、安倍内閣の言うような軽々なる改憲はあるまじき考え方だ。


スキャン0004

旧態然のアベノミクス、古い古い手品はもう通用しないだろう。
国民は実感として理解するはず。


スキャン0005
スキャン0006


★2013_05_23 吉田照美 飛べ! サルバドール - アーサー・ビナード★
http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006/e/ef2f97b89e2519b60c77a26e4081eabf


20130524 報道するラジオ「史実から問う、従軍慰安婦問題」






柄谷行人と小沢一郎と孫崎享・・・「唯物論的転倒」の政治哲学。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20130527/1369593230

【抜粋】 「たたかう君の歌を、たたかわない奴らが笑うだろう・・・#%#」と中島みゆきが歌っているのが、どこからか聞こえてきた時、僕の脳裏を、柄谷行人の言う「唯物論的転倒」という言葉が横切った。
それが、僕が、「唯物論的転倒」という柄谷行人的な哲学用語が分かった瞬間だった。
そしてすぐに「たたかう君・・・」の顔が浮かんできた。
小沢一郎。今、もっともたたかっている「君」とは、 僕にとっては、紛れもなく小沢一郎だ。
乗るかそるか、勝つか負けるか・・・。「命懸けの闘い」を繰り返してきた政治家である。
小沢一郎は、一貫して、既存の戦略や戦術が通用しない闘いを繰り返してきた政治家である。
まさに唯物論的転倒の政治哲学を実践してきたと言っていい。
小沢一郎は、孫崎享のように、戦略や戦術、ゲーム理論の類を、頭にいっぱい詰め込んで、高見の見物を決め込んでいるような、そして現実の闘いの場では、すぐにずっこけるような・・・頭でっかちのピエロの類ではない。(続く)









そもそも総研「福島原発事故は生態系に影響与えていないのだろうか?」
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1274.html

モーニングバード!_20130530「そもそも福島第一原... 投稿者 f100001780078629

拒否、削除は、内閣総理大臣賞を受賞したようなものかな?


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。