プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

人生を応援する言葉集Ⅰ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
ポジティブな気分は創造や成長などをもたらしますが、ネガティブな気分は何も生産しません。

人の言動からは、何か一つでもよいところ、賛同できる部分を見つけ出そうとした方がよい。

無菌状態で育った人はあらゆる雑菌に弱い。身を守り生き抜くためにも人には必要な細菌があります。

人は誰でもネガティブな気分に滅入ることがあります。そんな時があるからこそ成長するのです。あえて立ち向かわずに黙ってやり過ごせばいい。

なりたい自分になっていないことを知ろう。そしてなれると虚勢を張れば努力もできるはずだ。

こうなりたい、こうしてみたい、と思った時が動き出すその時です。

その話を聞くとどうなるのか? そのメリットに関心がなければ人は話を聞かない。

お金儲けのためでなく、素敵な未来を広げるために夢中になる。その恵みを受けた人にはお金は自然についてくる。

思いやりは、どんな場合においても、人生を楽しいものにするための最も正しく、最も確実で、最も安定した方法です。

自分たちにできることは、過去へのことではなく未来へのことです。

人は皆、思いやりを受けることを好み、望んでいます。思いやりを持つことは、幸せを与え、幸せを得るための、唯一のまっすぐな道です。

幸せは、遠い山の向こうにだけあるのではない。その風はどこにでも吹いています。

どんなに高い山でも、一歩一歩登れば登り切れるのであって、その最初の一歩は難しいものではない。

まず、楽しいことを見つける。そこからすべてが始まります。

あなたは今、爽やかな幸福の風を感じていますか?それは心の窓をほんの少し開けるだけで呼び込むことができるんですよ。

高い山や坂道は、そこを踏破することで体力と自信がついてきます。そしてもっと高い山も目指さことができるようになります。

どんなに素晴らしく見えることでも、憧れることでも、それを手に入れる努力を心から楽しめないなら望んでも成功はしない。

大切なのは生きた年数や学歴ではなく、どう生きてきたか、これからどう生きるか、です。

困ったとき、腹が立った時、我慢せずに声に出した方がいい。できれば相手に、あるいは誰かに話した方がなおいい。

成功するために必要なのは、知識より創造力、器用より不器用、万能より専門かな?

人生変化があるからこそ楽しく、高い山があるからこそ征服したい気も湧いてくる。

人を批判するときはその人のことをよく理解してからすべき。だから、本当はなかなか批判なんかできないはず。

知恵や経験は出し惜しみしてはいけません。人のために使えば、人もあなたのために力を貸してくれます。

何も行動しない人生は自分の人生とは言えない。さぁ、すぐに行動して人生を自分のものにしよう。

もしあなたが嫌いだと思う人がいるなら、それと同じくらいあなたを嫌う人がいます。もっと人を好きになろう。簡単なことです。

プライベートな世界では、100人のうち1人があなたを愛してくれたらそれで十分です。

苦しいことや辛いことがあった時、それは天が自分を試しているんだ、訓練してくれているんだ、と思うことにしている。

歌声はゆかいな仲間の輪を広げ、心を広げ、笑顔を広げる。文明が発達しようがしまいが、音楽はコミュニケーションの基本。

小説を読んだり映画を観てあなたは涙を流しますか?涙を流す人は人の話を聞いてその人に同化できる人です。

今このとき行動しなければ、あなたはいつまでたっても行動しないでしょう。何もしなくても人生は刻々と過ぎて行きます。

人生というのは人の間にあるものです。人生を成功させるには、強い関心と愛着、そして人への親身な愛情が必要です。

真っ暗闇の中を歩くとき、星明りや線香の灯のようなほんのわずかな明かりでもとても助かるものです。

苦しい時のほんのささやかな幸福感は、天使に出会ったような気分です。

楽しい時も苦しい時も、いつも相手に対する感謝の気持ちがあれば幸せに近づいて行けます。

人から愛され尊敬され人生で成功を収めるためには、まず真剣に人を愛することができなければなりません。

勉強はただ知識を得るためだけではないですね。いろんな意味で自分を育てるために役に立ちます。

不健康になると気持ちもネガティブになります。だから健康が一番大切なんです。

ふたつとして同じ道はなく、ふたつとして同じ人生はない。

自ら過ちに気づかざるは愚か者である。自ら過ちに気づきて正さざるは卑怯者である-(誰の言葉だったか?)

親、子、夫婦、友人、先輩、同僚、後輩、隣人、そのすべてが人生の師です。

自分と違う意見や考え方に出会ったときこそ、勉強のチャンス、成長のチャンスと考えよう。

不可能かどうかは、試してみなければ分からないものです。

一歩先を見よ、一歩先に出よ。違ったものが見えてくるはずだ。

昨日の自分が馬鹿に思えるほどに日々努力せよ。

開かずの扉をこじ開けて外を見れば、世界の広さがわかるよ。

初めての出来事にぶつかって、それを乗り切るためのノウハウがないといって嘆くのは愚者です。生きていくことはいつも初めての道を歩くことです。

常に人の知恵を借りることができる人が勝利者になれます。その人は、想像力を沸き立たせて、たくさんのアイデアを創出して壁を乗り越えることができる人です。

おいらは明日を生きるわけではない。今日一日を精一杯生きるのさ。だって今日がなければ明日は来ないんだから。

あきらめたら、それですべてが終わっちゃうのさ。これが最後なんてものはないんだ。生きているなら、身体が動くなら、まだできることがあるはずさ。

「頑張る」ということは、気合を入れるだけではなく、行動することなんだよ。「生きる」ということは、ただ心臓が動き呼吸をするだけではなく、目的を持って行動することなんだよ。

自分がうれしく思い、人も喜んでくれるのは、その問題が解決され、目的が達成されたときなんです。

そんなやり方は古いと言われるけど伝統と言うものもある。美しく確かな仕業がある。長い経験を申し伝えなければならないことがある。

知識も言葉も道具も、正しい使い方を知らなければ人を傷つける凶器になるんだ。そして最後には、それは自分に対しても刃を向けて来るんだ。

人の話を聴こうよ。耳を傾けようよ。言葉ではなく、気持ちを聴こうよ。文字ではなく、心を理解しようよ。置き忘れた心を拾い集めて見つめてみよう。

混沌とした今の時代を生き抜くために。過去の知識や経験の引き出しを覗いて答えを見つけようとしてもダメ。勉強して、自分で考え、答えを創り出さなければ。

ゴール(The end.)は何もしなくてもやってくる。悲惨な結果でなく輝かしい実績を残すために行動しよう。

ヒトを傷つけるのは、そのことばの後ろにあるヒトのこころ。ヒトをこころで愛すことをしなくなったのか。美しいことばを並べてむなしく愛を語るのか。

自分が幸せと感じるか不幸せと感じるかは、自分の気持ち次第であって、環境の所為でも他人の所為でもない。

やさしいことばはヒトを騙すためにつむぎだされるのか。ゆっくりと時間をかけてヒトのこころの中をみつめよう。時間をかけて濾された透明なこころをみつけよう。

いいものを見つけようと体を動かし、手足を動かすと、きっと何かが見つかる。

一日の始まりに、柔軟体操でもいい、花の水遣りでもいい、何か一つ必ずすることを決めておくと、その後の行動が楽になります。

訳もなく辛く心が沈む時は、明るい声を聴き笑顔に出会えるとたちまち元気になるよ。

いつになく元気が出ないときだってあるさ。やっぱり自分も人間なんだって思うだけ。

朝起きたら、外に出てぶらぶらしてみる。近所の人に出会ったら明るく挨拶する。それがすべての始まり。

ストレスにはいいのと悪いのがあるそうな。つまり、やる気を起こさせるのと失わせるのと。自分にはいい方を選んで与えよう。

誰にだってたくさんの可能性がある。それを追求してみるかどうかは自分次第。冒険心は失われていないかい?

みんなが嫌がることを、みんなが嫌がるとき、みんが嫌がる場所で黙々と作業を楽しめる人は素晴らしい。

人には人それぞれの持ち味があります。自分の持ち味を知って生かそうよ。

いくつになっても大人になりきれないのと、子供の心を失わないのとは違うんだよ。

何をやって思うようにいかない時は、音楽を聴くか、映画を観るか、一眠りして気持ちをリセットします。

人に頼りにされたら張り切って頑張りたくなる。張り切って頑張ると人に頼りにされてしまう。

おいしくない酒、楽しくならない酒は飲まない方がいい。何のために酒を飲むの?

好きこそものの上手なれ。趣味をもっと頑張ってみるとどうなるか?

昔は好きなこと、得意なことをやって生活が成り立った。今は何でも資格を取らなければ生活に繋がらない。そんな世の中はちょっと不思議ですね。

うれしい時は素直に喜び感謝する。悲しい時は泣き叫ぶ。コミュニケーションの原点。

生き物に愛情を注ぎ、成長を楽しむ。わが子を心豊かに育てるためにも重要なことです。

諦める前にもうひと踏ん張り。諦めたら今までの努力がすべて水の泡に。

生きてることに感謝し、生きることを楽しもう。苦しくなったら一休みして夢を見よう。

人にできていることが、自分にできないことはない。できるかどうかは、そのことが好きなことかどうかがカギ。

不安や恐怖や諦めを克服するには、まず第1歩を踏み出してみること。2歩目は簡単のはず。

成功を望むなら、人より前を進もう。人より多くの努力をしよう。新しいことに挑戦しよう。

時間とお金を大切に扱う人は成功する。それは自分のために投資するからだ。

自分を大切に。そして同じくらいに人を大切に。

勝った者が正義を語れる世の中。まず勝ちに行くべきか?それとも正義と信じることにこだわるか?

あなたの心にブレーキをかけているのは何か?それを緩めたらもっと自由に楽しく生きられるのに。

ネットであろうがリアルであろうが、儲けようと思ったらビジネスは成功しない。利益は信頼と一緒についてくるもの。

歴史の勉強で学んだこと。年代や人名を暗記するのではなく、物語(歴史)を楽しんで読むこと。その時代の人の心を読み解くこと。

人を変えることばかりに夢中になると、自分の成長を止めてしまう。

夫婦、親子、兄弟、と親しい間柄の順に相手を思いやり労わり仲良くして行こう。その輪をどこまで拡げられるか?

自分の幸せを掴もうとしない人は、人の幸せを妬み貶めようとする。

みんなで不幸よりみんなで幸せのほうがずっといいじゃあないか。

何はともあれ、言ったことは時を置かずにまずやる。

人の粗探しや批判をしても自分には何の得にもならない。反省の方がずっとマシ。

こんなにいい日はめったにない、という日は自分で引き寄せられるんだ。

人は大人になるにつれ、心からの笑い方も泣き方も忘れてしまうようだ。

腹が立ったとき、それがほんとに100%相手が悪い所為かどうか、もう一度冷静に考えてみよう。

熱く語ろう。熱く生きよう。自分らしく。

人の真似をしてもその人を超えることはできない。自分を超え自分を創り自分を磨く。

人がすばらしく見えるときもあるけど、人もまたあなたをそう見ているときもある。

心の素直な人は、人から学び成長し続ける。

世の中は教師だらけだ。子供だって、老人だって。どれだけ学び取れるかは自分次第。

気遣い、心遣いが相手に通じれば、相手だって振り向いてくれるし、心も打ち解けてくれるさ。

取引を始めたい時、何かを売り込みたいときは、物を売ろうとするより、まずさりげなく自分を売り込む。自分が売れたら何だって売れる。

今幸運でも油断しない。今不運でも希望はある。人生ゲームはまだ途中だと思う方がいい。

人の気には波がある。何をしてもうまく行かなかったり覚えられない時は低調な時。好調な時にやり直してみよう。

怒りは何一ついいものを生み出さないし、引き寄せもしない。心を鎮めて笑顔を作ってみよう。

名言は今苦労している人なら言える。金言は功成り名遂げた人の言葉は重みがある。

取り返しのつかない失敗なんてないんだから思い切ってやってみよう。やらなければ成功もなければ、失敗すらも何も残らないんだよ。

100歳まで生きるとしたら、36,500日を生きることになる。そのうち何日を「今日は良い日だ」と感じられるだろうか?その一日に今日の日も加えよう。

心底人を喜ばせる方法を知った人は、きっと豊かになれる。

自慢しなくてもいいけれど、人よりちょっとだけ優れたものを持てたら、それは必ず自分にも役に立つ。

幸運を待つより、努力によって自ら引き寄せよう。

無駄と思えることも、やってみなければ何が無駄なのか分からない。たとえそれがうまく行かなくても無駄にはならない。

喜びも幸せも人と分かち合い、共有すれば倍になる。苦しみは人に分かってもらえば半分になる。

もしあなたが、人が幸せそうに、あるいは楽しそうにしていることを妬む心を持つなら、その人たちがもっと身近な人たちであると思ってみるといい。

知り合う人が増えるのは、それだけで楽しくなるね。

夢を叶えるための努力が途切れそうになったときは、その夢が本当に自分にとって楽しい夢でないかもしれないから、もう一度夢を見直してみる。

もし努力なしに夢が叶うことがあったら、充分な楽しさや満足感は得られないと思う。

楽しいことがなくなったら、枯れた木と同じじゃないか!水を貰って生き返ろう。

幸せが目の前に見えているなら、なぜ掴もうと手を伸ばさないのか?

自分だけなら何もなくても生きていける。人のために何かするために資格が欲しい。

さて、もう一度夢を見よう。素敵な夢を。

何かいいことないかと探すより、自分がこの上なく好きで熱中できるものを見つける方が成功しやすい。

義務感でことを成し遂げようと思うなら、人の倍は努力しなければならないと覚悟した方がいい。

楽しいことだから、傍から辛そうに見えることでも苦もなく出来るんです。だから人を超え上達し成功するんです。

苦しい時こそ、さらに高い山を登りきるための筋力を鍛えているんだ。

舗装された平坦な道を歩きたいか?それとも先が見えず凸凹で坂があり、しかしワクワクする道を歩きたいか?

自分だけの道をかき分けて歩く人は珍しいものや宝ものを発見できる。

二つの選択で迷ったら、難しい道を選ぼう。それが最良の結果になるはずだと自分を信じ続けよう。

誰だってやりたいと思うことをやりたいはず。それができている人はそれに向かって歩き続けている人。

自分の考えと全く同じ考えの人は、世界に二人としていないことも事実だ。 

自分の考えが絶対正しいと思う限り、人の考えは誤って思える。ただ、自分を保つためにはそれでいい。しかし成長は遅くなるだろう。 

人はハンディと言うけれど、しかしバネを持っていれば、五体満足でもそれを持たない人より遥かに強く優れている。 

何かいいこと?見つけられないのは、足元を見てないからだと思うよ。 

うれしいこと、楽しいことをするのは、心と体の栄養剤です。

笑顔は、それに接した人の気持ちを明るくします。

時間の使い方がうまくいかないときは、最も短時間でできることから時間を区切ってやってみるといいです。

悪い結果を思い浮かべて心配すると手も足も出なくなってしまうから、イメージするなら良い結果を。

夢は、実現を夢見て努力を重ねることによって叶えられる。 

軟らかいものばかり食べていると、歯が弱ってしまうよ。

痛い思い、辛い思い、悲しい思いを経験したものは、他人のそれも分かる。

1と0の間に無限の数があることが分かれば、コンピューターは人間に近づくことが出来るけど。

自分と全く違う意見に耳を傾けて、理解しようと努力する人は成長する。

明るく輝いている人には寄って行きたくなるものです。

明日が良い日か悪い日か、自分で決めなさい。

いつも素敵なことを思い浮かべていると、素敵な人になる、かも知れない。

幸運は、今捕まえないと飛んで逃げてしまうもの。

愛情溢れる心を持っていれば、人は必ずそれを求めて集まってくる。

覗かれたり攻撃されたりするのを怖れずに、心も言葉も透明に出来る人は信頼される。

動物は言葉を持たないのに意思の疎通は出来る。人間は言葉を使えるのになぜうまく出来ないんだ?

言葉は心を隠すため誤魔化すためにあるんじゃない。

明日があると思えば今日はサボりたくなる。

何かを手に入れる行動を起こすために、今の時間がある。

叱られた時は期待されている時。その時感謝できますか?

残念ながら、多くの人が受け容れてくれるのは、正しい論理より心地良さなんです。
しかし、その理論が実績に裏打ちされているなら、人の心を動かします。

効率の良い時間の使い方は、脳も身体も元気な時に動くことです。

ものごとには必ず表と裏がある。ネガティブなことばかり考え詰めないで、手のひらを返してみる。

自分を素直に表現できてますか?好かれようと無理してませんか?伸びやかなあなたをみんなが注目していますよ。

自分の常識は世間の常識とは限らない。自分の正義は世間の正義とは限らない。まずそれを受け容れないと不満は解消されない。

世の中を自分の思い通りに変えようとしていないかい?世の中で自分を生かす工夫をしたほうがいい。

一流選手の素晴しさは誰にでも出来そうなことを、夢の実現に向かってひたすらやり続けるところにある。

夢を叶える可能性やそれを手にできる能力と、出来ないことには僅かな差しかない。それは日々の努力によって変動している。

園芸屋さんに売っている草花も、路傍の雑草も同じ草花。大事に育てればきれいな花を咲かせます。

バラの苗はバラにしかなれないが、育てようによってはより美しい花を咲かせることが出来るし、よりたくさんの花も咲かせることが出来る。

したいと思うことを思いついた時が、それを始めるチャンス。

天才も自分も大して違いはない。唯一の違いは今していることをほんとに好きかどうかだけだ。

夢は捕まえるもの。追うものでも追われるものでもない。

転ぼうが失敗しようが、きっと何かを手にして起き上がれるはず。

人の言動には何かしらの根拠があるはず。非難や議論はそれを理解してからでも遅くはない。

命あるものもないものも、互いに影響しあってここにある。

人は知らず知らずのうちに人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりするものですね。だから「一日一膳」と「ごめんなさい」の心。

好意を持って聴けば、言葉の底にある心が響いてくる。

歩かなければ目的地に近づかない。一歩歩けば一歩近づく。

自己責任とは、やるべきかやらざるべきか自分で判断し、結果について人の所為にしないことです。

恋愛は誤解から始まり、理解によって信頼に結びつく。

「騙された」と思った時は、闇雲に信じて真に理解に到らなかったことが多い。

失敗があり反省があるからこそ進歩がある。

人の気持ちを両手で大切に受け取る。いつもそれが出来ればなぁ。

ミスをしないことは自慢にならない。偶然ということもあるからさ。

成功の秘訣。興味のあること、やって楽しいことを徹底してやること。

あなたは運を天に任せるか?それとも自ら運をつかむか?

きれいなものをたくさん見ると、目も心も頭もきれいになるよ。

拙い事があると、人はすぐ誰が責任を取るのかと言い出す。いつでも私が取ります。

人は一生のうちに何回かは失敗をする。だったら人生の最後にするより、今のうちにたくさんしておいたほうが良い。

未来は勝手にやって来るが、良い未来になるか悪い未来になるかは今の自分次第。

どうにも行き詰った時、すべてを忘れて一晩寝ます。目が覚めたら全く違う考えが浮かんできます。

宝くじでさえ買わなければ当らない。ましてや幸せは手を伸ばさなければ掴むことなんかできない。

別れの悲しみに沈むより、出会いの喜びに浸った方がいい。

裏切りは決してしない。それは自分の何かが少しずつ失われていくから。

獲物を狙う猫族は声も立てず足音もさせない。

寝転がって一休みしても、崖から転げ落ちても、好奇心を失わなければ、そこには何かがある。

言い訳は、せっかくの失敗を無駄にする。

目標に向かって真っ直ぐに突き進むか、回り道をして横から近づくか、それはあなたの自由。

不幸を経験するから幸せを感じることが出来る。

失敗を怖れない挑戦者は成功を掴むことができる。

知識や経験を自慢するのは、過去にこだわり過ぎて今や将来を考えていないから。

人はみな二面性を持っている。だから難しい局面も切り抜けることが出来る。

ユーモアは、自分も周りも元気にするために必要ですよ。

輝く人と言うのは、ゴージャスとは少し違うんだな。

子供のやりたがることにあまり制限を加えちゃいけません。何をやりたがっているのかじっと見守り理解してあげることが大切です。

もっと自由に、もっとおおらかに、すべてを受け容れることが出来るか。自分の器は心がけ一つで大きくできる。

あなたはこれが正しいと信じることを、百万人を敵に回してもやり通す事が出来るか?

坂本竜馬は弱虫で泣き虫だった。それでも歴史に名を残したのは発想が自由で柔軟だったからさ。

情報の独占や派閥はよくないと、みんな思っているのにそうしてしまうのは人の心の弱さから?

言葉の表面だけに囚われて心を聴かなければ、理解も発展も成長もない。

泣いたり笑ったりするのもコミュニケーションの一つ。人はみな生まれながらにその能力を持っている。

集まり来る人もいれば去り行く人もいる。喜びも悲しみもその一瞬にある。

やり続けよう。やり遂げよう。

やさしいというのは、本当は心であって言葉ではないはず。

男女がうまく行くひとつのスタイル。女は気風(きっぷ)、男は優しさ。

耐えられないほど苦しい時、峠の頂上はもうすぐ目の前だ。だからその先の道が見えないのだ。

人と幸せを共有して明るく楽しく生きよう。

今はいろいろあっても、最後に勝ち残るのは自分だ。頑張れ!!

心というのは器のようなものだそうです。少しだけ相手のほうに傾けてやると注ぎやすくなるそうな。

ちゃんと生きてれば、困るこたぁ、な~んにもない。

成功の秘訣は、まず一番にいくらやっても飽きないほどの好きなことを見つけることです。

人生を輝かせるには、自分を磨き、夢を持ち、夢を絞り、夢を手に入れる努力をし、その過程を経て夢を手に入れることだ。

まず過去を振り切って起ち上がらなければ、発展した未来を掴むことができない。

他人の言ったことをただ否定するのは、それに替わる自分のアイデアがないからだ。

他人の失敗を責めるものは、自分の失敗を恐れ挑戦する勇気を持たない。

やってみなけりゃ、楽しいかどうかはわからない。

評論家は本を読んで知り、実業家は実践して知る。

いろいろ試してみる。その中にきっと正解がある。

いつもどおり、じゃなく、変化してみる。

絶対出来る、絶対そうなると信じて頑張れば、人は応援しようと寄って来てくれます。

笑顔は誰だって素敵に見えるから、幸運の神様だって寄ってくる。

難しいことに手を出さなければ、心穏やかでいられるが、、、。

失敗から早く逃げようとするなんてもったいない。

読書や映画での疑似体験は馬鹿にならないが、現実の失敗体験の重さは大きい。

まずやってみる。失敗も多いが、経験も増える。

人を批判するのは易しい。でも人には人の考え方や立場があるのだから。

子供というのは。いくら自分に似てても自分ではない、別の人格を持っていることを忘れてはいけない。

批判的な人の周りには同じ考えの人しか集まらないが、なんでもふわっと受け止める人の周りにはいろんな考え方の人が集まる。

やる気のない人には、手を貸してやりたくなくなるものだ。

神様はいると思うか?いると思うなら神様は自分についているから何でも出来ると思えばいい。いないと思うなら自分を信じるがいい。

身の程をわきまえた者は、着実な人生を送ることが出来るが、大きく飛躍することは出来ない。

まず大きく息を吸って思い切り吐き出す。出来れば大声を出す。自信なんてものはそうしているうちに自然についてくる。

人間の頭脳は、嫌なこと、辛いことなどは、真っ先に忘れるように出来ている。構わなければいい。

初めての道を歩くのは怖いかもしれない。だけど、今歩いている道も初めてじゃないか。

友でも夫婦でも、別れた後から愛と信頼を取り戻すことは可能です。いつでも必要なのは誠実な心です。

人が思いつかないことを思いつく。それにはあまりあれこれ勉強して知識を溜め込まない方がいい。かも知れない。

人と同じことしてたんじゃ、驚くほど面白い人生は得られない。

仕事を効率よくこなすためには、それなりの準備をした方がよい。

時に知識は想像力の足を引っ張ることがある。

人があなたを信じるには限界がある。あなたを無限に信じられるのはあなた自身しかいない。

言い訳よりも出来なかった原因。それは自分の中で考えれば充分。

求める愛も一つの愛かもしれないが、与える愛の方がはるかにすばらしい。

とりあえず1時間頑張ってみる。一休みしたらまた1時間頑張ってみる。それを繰り返すだけ。

高いところが怖い人には何を言っても怖い。だけど足元が見えるなら、一歩足を踏み出す勇気は誰でも持っている。

人が頑張れるのは、楽しくてしようがない時と、命の危機に晒された時。同じ頑張るなら楽しいことを選ぼう。

人を頼る前に、まず自分を信じよう。できるんだ!

明るく生きることには、誰もが賞賛を贈るだろう。

嘘をつくなら相手のためだけを思ってつけ。ばれても心が伝わる嘘をつけ。

心と心で会話すれば、どんな動物とも、多分、植物とだって会話できるはずだよ。お互いに心を感じることが出来れば豊かな気持ちになれる。

夢があるなら手を伸ばしてみよう。前へ踏み出してみよう。多分それは手が届くところにある。

犬や猫の目をじっと見たことがあるかい?彼らの心の状態が分かるよ。

若者の最大の長所と短所は、経験に頼ろうとしないこと。

命を産み、命を守り、命を育む。嘗て母は強かった。いつまでも強くあってほしい。

自分のことだけしか考えなくなると言い訳が多くなる。もっと周りを見て全体を把握しよう。

過去は事実、未来は夢、現在は五里霧中。

今日あるは昨日があったから。明日のために今日を精一杯生きることにしよう。

人は死に向かって生き抜く。その間にすべきことは自分が納得行くように選択すべし。

美味しいお酒を飲むためには、苦い水を飲む時もあるさ。

強いから勝つのではなく勝つから強いのだ。戦いの時には、勝つと信じることが大切。

頭を柔らかくするには、他人の言動にも好奇心をもって受け容れることが大切。

子供は真剣に物事を観、理解し吸収しようとしている。大人は見習った方がいい。

贅沢と言うのは高価なものじゃなく、舌や目や心など、五感にうれしいものを言うのだと思う。

人生の問題は、参考書や問題集には答えがないものが多い。

大切なもの、重要なものは人によって違う。

一日に一度でも充実した瞬間があることは、その人の人生にとって大きな違いがある。

今の状況から脱却したいなら井戸の深さを測っていてはダメだ。光りの射す方へ目を向けなければ。

関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

