プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発-9 福島原発事故に関する情報-その5

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
最近は教授でも学者でも専門家でも、だれの言うことを信じてよいのか分からない時代になってきました。
利害関係に転びやすい日本人の性格でしょうか?
また、ヒステリックに「全く問題ありません」と叫ぶ人もいるようですが、このように断定的にいえる性質のものではありません。
そう叫べば叫ぶほど、言葉全体の信ぴょう性が失われていきます。
これほどの尊い命を奪っておきながら、さらにまだ平然と人の命を奪おうというのか?

カルト教団のいかがわしい教祖の言葉を想い起させます。

「ただちに健康に影響を与えるものではありません」「想定外の事故だったもので」などという言葉も同様に、信頼できるものではありません。

このような大地震も津波も危機管理者としては想定しておくべきことであり、ましてや原発事故などというものは、最大限まで想定しておかなければなりません。
「想定外」と言うことで、自分たちの人為的なミスの責任を免れようとしているのでしょうか?

アメリカが早い段階で、早急に廃炉にするというプランの提案をしてきたのを、日本は蹴ってしまったそうです。
ドイツやほかの国々も、国家的な手助けを半ばあきらめて手を引き始めていると聞きます。
国際社会から日本は馬鹿にされ、見放されようとしています。

大使館や領事館の職員はいち早く国外へ逃げ出し、あの傲慢な天下りの保安院の現地職員も、初期の段階で全員逃げてしまったそうです。

これでもまだ安全だと言い切る人たちの気持ちが分かりません。
その人たちは危険区域に、一日でも立ち続けてみた方がいい。

ちなみに菅総理は、被災地の視察に行く予定を、天気が悪いことを理由に取り止めたそうですが、その天候の中で不自由な生活を強いられている、または助けを待っている人たちのことをどう考えているのでしょうか?


以下のツイートがどの程度信頼できるか、それは読む人の判断に委ねるしかありません。

----------------->

東大病院放射線治療チーム
@team_nakagawa 東京都文京区
東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。

37分前

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
再度、3月21日のツイート(http://bit.ly/hNHCXl)で、「「緊急時(中略)マニュアル」によると、食物の放射能測定前に水洗は行なっていないようです」と申し上げたのですが、別途通達があり、「水洗いして測定した」ということがわかりました。お詫びして訂正します。
22時間前
22時間前

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
したがって、以前、放射性物質を含むホウレンソウを摂取したときの被ばく線量を計算していただいたときに、「水洗いしていなければ、過大評価している」と書きましたが、実際に水洗いされているので、過大評価せずに計算されていると考えてよいと思います。
22時間前

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から別の通達で水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連絡があったようです。
22時間前

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。
22時間前

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
したがって、現状では、少なくとも避難地域や屋内退避地域以外であれば、胎児への影響はまず心配しなくてよいでしょう。ただし、みなさんご存知のように、自然被ばく(原発事故がなくても、私たちが宇宙や大地や食料から受けている放射線)のレベルでも、奇形や小児発がんは、皆無ではありません。
3月21日

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
もちろん、これはあくまで原発事故が収束することを念頭に置いてのお話です。それを前提にすればヨウ素131の影響は「期間限定」。「今」を注意することで被害を最小限にできます。問題はセシウム137です。土壌汚染や食物などによる内部被ばくをずっと意識しなければなりません。
3月21日

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
一方、Cs-137(セシウム137)が半分になるには30年必要です。その数もI-131(ヨウ素131)に比べて初めから5倍以上多いのです。長期的に見れば放射能もCsのほうが多くなります。Cs-137が拡散すれば持続的な被ばくにつながることが理解できると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放射性物質:雑草からセシウム265万ベクレル 飯舘村

 文部科学省は24日、福島第1原子力発電所から北西約40キロの飯舘村で20日採取した雑草から1キログラム当たり254万ベクレルの放射性ヨウ素、265万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
文科省は「データを再検討するが、家畜が食べた場合は影響がある可能性が高い」と説明した。

 18~21日に原発から25~45キロの6市町村の雑草を調査した。
飯舘村以外の最高値は▽南相馬市(放射性ヨウ素49万7000、放射性セシウム2万4700)▽いわき市(同69万、同1万7400)▽川俣町(同30万8000、同13万8000)▽田村市(同7万5700、同5万)▽小野町(同20万1000、同7万3800)=単位はベクレル=だった。

 23日に採取した8地点の土壌調査でも飯舘村が最高値で、1キログラム当たり放射性ヨウ素20万ベクレル、放射性セシウム4万5000ベクレルを検出した。
それぞれ117万ベクレル、16万3000ベクレルを検出した22日採取の調査よりは下がった。

 23日に初めて採取した原発沖約30キロの海域8カ所の海水1リットル当たりからは、放射性ヨウ素24.9~76.8ベクレル、放射性セシウム11.2~18.2ベクレルを検出。
水中濃度限度は各40ベクレル、90ベクレルで、放射性ヨウ素が3カ所で限度を上回ったが、文科省は「すぐには影響はでないが、海洋生物への蓄積も考えられ長期的な調査が必要」と分析した。

 23日採取の水道水では、10都県で1キログラム当たりの放射性ヨウ素0.75~56ベクレルを、6都県で放射性セシウム0.13~9.3ベクレルを検出した。
モニタリングポスト(自動観測局)での大気中の放射線量は、24日午前9時時点で山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の8都県で通常値を超えた。
福島県は24日、原発から25~60キロの屋外20カ所で計測。
1時間当たりの放射線量が最高だったのは浪江町(北西約20キロ)の106マイクロシーベルト。
23日午前に103マイクロシーベルトだった飯舘村(北西約32キロ)は30マイクロシーベルトに下がった。【篠原成行】

福島第1原発:海水から放射性物質 東電「健康影響なし」
福島第1原発:雨やちりなどから放射性物質 6都県
福島第1原発:水道水に微量放射性物質 6都県
東日本大震災:牛乳などから暫定基準値超える放射線量
東日本大震災:放射線量、関東で7~110倍
・・・・・・・・・・・・・・
毎日新聞 2011年3月24日 20時10分

文部科学省が23日、福島第一原発から約40km離れた飯館村の土壌から高濃度のセシウム137が検出されたと発表した(MSN産経ニュース)。
単純比較はできないが、国が定めた放射線管理区域の基準値の4倍に相当するという。

検出されたのはヨウ素131が117万ベクレル、セシウム137が16万3,000ベクレル(ともに土1kg当たり)。
「土壌の放射性物質の量には国の基準値がない」とのことで、判断に困るところである……。

海外では、日本の放射能汚染は、今後数十年規模で悩まされるとの見方もある。



関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。