プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発99:拡げよう、反原発運動

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
6/11全国アクションの東京は18時に新宿アルタ前広場に大集合!!

6月11日の脱原発・全国100万人アクション、東京は都内数カ所でデモが行われた後に、夜に集まります。
その概要がついに決まりました!
全国アクションの公式サイトの「アクション一覧」から転載します、ぜひ広めていきましょう

6・11脱原発新宿アルタ前アクション

日 時:6月11日18:00~20:00
@新宿区東京・新宿東口・アルタ前
(主催):6.11脱原発100万人アクション・東京
(問合せ)080-5491-3899、090-1548-5929

宣伝カー数台による新宿駅周辺における街頭アピール。
国会議員・著名人などのリレートークあり、ミュージックあり、参加者による1人1分間アピールも。
パネル、持参チラシなど大歓迎!!!あの話題の人も参加!?
全国各地のアクションを巨大モニターで放映予定。
全ての情報は http://nonukes.jp/wordpress/
(東京の情報は「アクション一覧」から)


ドイツ原発廃止へ 16万人デモ

 ドイツの21都市で28日、脱原発の早期実現を求める一斉デモが行なわれ、16万人が参加した。
日本の福島第一原発事故を受けて、メルケル首相が諮問した「倫理委員会」が同日、最終会合を開催。
6月6日の新エネルギー政策の閣議決定へ向け最終段階に入る。
デモはこれに合わせてアピールする狙いだ。
 首都ベルリンのデモには2万5千人が集結。
「原子力やめよう」を合言葉に市内中心部を行進した。
大学生モーレンスホフさん(20)は「私たちの将来のために、一刻も早く原発を廃止してほしい」と訴えた。
(5/29東京新聞の要約)



二本松市長反旗を翻す 二本松市 内部被ばく検査へ~
   結果によって避難も検討
山下俊一氏をリーダーとしたチーム、福島県民200万人の健康調査 に対抗か。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/107

 二本松市の三保恵一市長は、5月27日、OurPlanetTVのインタビューに答え、独自にホールボディカウンターを利用した内部被曝検査を行うことを明らかにした。
今回、ホールボディカウンターで内部被曝調査を行うのは、二本松市内の妊婦や子ども、屋外での作業時間が長い農家や建設業の人など。
これまで国に対して、ホール ボディカウンターを利用した内部被ばく調査をするよう要請してきたが、国が取り組む予定がないことから、まずは20人に限定して、独自に調査をすることにしたという。
検査する人の選定や、公表の方法などが調整でき次第、
早ければ今月中に検査を実施する方針だ。
福島県立医科大学のホールボディカウンターは現在、利用できないため、県外の医療機関と提携する。
三保恵一市長は、「内部被曝がないというのを願っている」としながらも、結果によっては、 子どもを含めた市民の避難についても検討すると明言した。
5月3日の二本松市での山下俊一氏の講演についてご覧になっていない場合は是非以下もご覧ください。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1037

福島原発敷地に放射性廃棄物の中間貯蔵施設を-原子力学会で浮上

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=aSv5tDL4QB.Y


長期化する福島原発事故
   深刻な汚染-下請け労働者守れ-

・東京新聞「こちら特報部」が健闘している。
5月28日号は長期化する福島原発事故-深刻な汚染-下請け労働者を守れを特集していて読み応えがある。
そのいくつかを紹介します。
・デスクメモはいう。
 オイ、オマエー。取材した下請け業者は「東電さんに名前で呼ばれたことはない」と話した。
新宿や上野の野宿者には事故後、日当1万2千円で“特攻隊”の声掛けがあったという。
単純に年間で換算すると、東電トップの報酬の約二十分の一。
業者は「私たちは人扱いされていないから」と寂しげに笑った。(牧)

・収集のめどが依然立たない東電福島第一原発の事故。
一号機の燃料は格納容器から漏れ出しているとみられ、汚染水は増すばかり。
4号機の使用済み燃料プールも危うい状態だ。
人手不足も予想される。
被ばくを強いられる下請け労働者らの安全管理はなおざりにされたままだが、夏場に向け、作業環境は悪化する。
人手がなくては何もできない。
安全管理の構築は急務だ。
・樋口健二氏は「原発労働者たちを非人間的に扱う差別構造がある。
40年以上も放置されてきた。
こうした差別がある限り、原発労働者は集まりにくいし、厳重な被ばく量の管理がなければ、健康被害も怖い。
被ばくと人手不足の双方の意味で、事故の悲劇はこれから始まる」と語気を強めた。

・福島第一、第二原発の作業を担ってきたある下請け業者は「こちら特報部」の取材に「夏場に向け、作業員不足が生じかねない。」と懸念した。
この業者は「あんなに暑い現場はない。目を覆うゴーグルも内側から曇り、作業にならない。原発をシートで覆えば、もっと温度が上がる。耐えられない」と話した。
最近、地元業者の中には東電の仕事を断り始める業者もいるという。
「機材は業者の自前だが、汚染される。そうなると、他の現場では使えなくなる。だが、東電からの補償はきかない。とても割に合わない」


読みごたえ・「食品の暮らしの安全」誌が原発特集
脱原発の日本再生ビジョン-15本の文章掲載
   放射能による史上最大の海洋汚染を告発

 「食品と暮らしの安全」誌(月刊誌)が、5月号、6月号で原発特集を組んでいて、読み応えがあります。
 その一部を紹介します(特に5月号)。30頁余の小雑誌だが、読みごたえのある文章が多い。
・5月号の目次は次のとおり。
  昔から横暴だった電力・原子力業界
  まだまだ続く放射能汚染・槌田敦氏に聞く
  その時都内の小学校では
  被災地での医療(寺澤政彦医師)
  中国・中国で知った東日本大震災
  アメリカ・高まる反原発世論
  「安全基金」の考え方
  「フクシマ」の映像作品を作ろう
  牛乳の放射能汚染
  特集2・魚汚染の真実、海産物のストロンチウムが危ない
     「不検出」のウラ側
     煮干し粉を3年分、備蓄しよう
     広がる放射能汚染・魚を食べるのは今のうち
     原子炉の底が破損した
     145,000倍の放射能

・海を放射能で最も汚染したのは、英国ウィンズケール(セラフィールド)の核燃料再処理工場といわれてきました。
その汚染総量と同じ量の放射能を出したのが福島第一原発の小さな漏水箇所。
海に出た放射能の量は、全体ですでにウィンズケールの800倍といわれています。
日本は「脱原発」を進めねばなりません。
・第2特集「魚汚染の真実」は6本の小文をのせています。
 具体的な提言が載っています。魚を食べるのは今のうち-放射能汚染が広がるので(濃縮が進む)-煮干し粉を3年分(できれば5年分)買ってください。魚汚染の真実=145,000倍の放射能-巧妙に発表用語を操作して汚染を隠しています。
しかし、魚の放射能汚染は通常値の145,000倍になっています。
 ・5月号は36頁、800円でたんぽぽ舎でも取り扱っています。


レイバーネットTV
   「隠された被ばく労働を追って~日本の原発労働者~」

 原発問題を中心に月2回のペースで放送を続けている「レイバーネットTV」ですが、次回は、原発の被曝労働を一貫して取材してきた写真家・樋口健二さんをお招きします。
写真・映像を交え、被曝労働の実態と福島原発事故についてふんだんに語っていただきます。
ぜひご覧ください。
 なお、その後の放送は第15回(6/16木)・第16回(7/7木)まで行い、一区切りとする予定です。
企画などのご意見も歓迎です。

●労働者の労働者による労働者のためのレイバーネットTV
 第14回放送~福島原発事故特集・第5弾~      
・生放送日時:2011年6月2日(木曜日)20:00~21:15
・視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv
・配信スタジオ バンブー(地下鉄「新宿三丁目」E1出口)
・番組構成
1.【ニュースダイジェスト】
2.【木下昌明の今月の一本】
  映画評論家の木下昌明さんが、四日市市の公害問題に焦点をあてた映画
「青空どろぼう」を取り上げます。
3.【特集・隠された被ばく労働を追って~日本の原発労働者~】
20時15分ごろから
 4.反原発ソング(ジョニーH)
◎中継現場で一緒にもりあげませんか?
 スタジオ来場大歓迎(事前に連絡ください)
・連絡先:レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)
・協 賛:市民メディアセンターMediR
*視聴方法、ツイッターのやり方などの電話サポート TEL03-3530-8588
ツイッターの取得方法は、http://www.youtube.com/watch?v=Oiwu4LxYH98


生物多様性の重要地域選定 232カ所、被災地にも
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011053101001007.html

コンピュータ監視法案 署名など
http://www.kyoubouzai-hantai.org/


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。