プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発118:広がる汚染と被爆者、被曝自衛と復興問題と政局

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
生活空間における放射線量マップ
On May 25, 2011, in コラム, 公開文書
東京圏内の代表的な公園の放射線量マップです。
大人(地上高1m)と子供(地上高50cm)
http://www.numtech.co.jp/column/20110525/#survey10

日本の夢、送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!
http://maketheheaven.com/japandream/

福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日
米国のスリーマイル原発事故の際、事故調査団のメンバーであるガンダーセン博士が
福島第一の爆発について細かく説明。
特にプルトニウムの飛散について。
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U



安全とされる区域でも高汚染
警戒エリアから外れた安全区域なのに安全基準の2倍に近い放射線量を計測!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6830

原発被災者の一部は、加害者でもあるのか?

「原発やめますか、続けますか」
   ―史上空前の大アンケート:一流企業トップ100人、有識者50人に聞く―

 こう題された「週刊現代2011年6月18日号」の記事は、日本のリーダー層へ原
発の今後に対する意見を問うた力作でした。読まれた方も多いかと思いますが、
まだの方のために要点をご紹介します。日本にはまだ、「日本にある原発54基を
すべて止めれば、日本の電力供給は不安定になり、発電コストがあがり、日本の
産業の空洞化を招きかねない」という認識が根深いようです。そこで、週刊現代
が今回一流企業社長100人と有識者50人を対象にアンケートを実施しました。そ
の内容は、次の5つの選択肢から1つを選んでもらうというもの。
 
【質問】
 ア.国内54基の原発を、できるだけ早く、すべて運転停止にする
 イ.段階を踏んで順次停止していく
 ウ.福島第一、浜岡2つとも停止し、それ以外は稼働を続ける
 エ.浜岡原発も含め、安全性が確認され次第稼働すべきだ(条件付き稼働)
 オ.答えられない。

 企業の答えはわかっている(押して知るべし)ので、省略します。
これに対し、有識者に対するアンケート結果は、

【回答】
 ア.国内にある54基も原発をできる限り早く、すべて運転停止すべき
   →6人
 イ.段階を踏んで、順次停止していくべき
   →30人
 ウ.福島第一、浜岡の2つのみ停止しそれ以外は稼働を続けるべし
   →1人
 エ.浜岡原発も含め、安全性が確保され次第稼働すべき
   →7人
 オ.答えられない
   →5人
 カ.該当なし
   →1人
  
 と、停止派(36人)が継続派(8人)を大きく上回りました。これらの中で、原発
継続派と、即時停止派の意見を紹介します。
 
 継続派:「従来最大の津波、地震などの倍の規模を想定し、自然エネルギーの
開発・代替に全力を挙げることを条件に、浜岡原発も含め再稼働すべき」(弁護
士・さわやか福祉財団理事長 堀田力氏)。
 
 これに対し、生命科学者の柳沢桂子氏の意見は次のとおり。
「原子力を使えば放射性物質がでます。放射性物質は微量でも、DNAを傷つけて
ガンや突然変異を誘発します。発育の盛んな胎児や子どもほど危険です。このよ
うな放射性物質の作用に閾値はないと言われています。また、生殖細胞は胎児の
うちにできますが、生殖細胞に突然変異が起こると子や孫、ひ孫と未来まで傷が
受け継がれます。ですから妊婦から生殖年齢のすべての人々は微量でも放射性物
質を浴びないようにしないと人類の中に突然変異が蓄積してしまいます。何より
も高レベル放射性廃棄物の処理の仕方も解決されていないのに、原子力発電をす
るのは、とんでもないことです」
 さて、あなたは、5つの質問の中で、どれを選びますか。
                     (要約とまとめ 文責:槌田春美)

ドイツの小さな町からのうれしいメッセージを紹介
   (メールマガジンの読者から)

 ドイツのハノーファーという小さな町から、とても嬉しいメッセージが届きま
した。彼らは定期的に反原発のデモをやっている市民の方々です。小規模ですが、
継続してやっているそうです。福島に向けて、日本語でメッセージを書いてくだ
さっています。とても励まされ、嬉しくなりました。皆さんにも是非見て頂きた
いので下記のアドレスをご覧ください。
 福島の原発震災が結果的にドイツの脱原発を大いに進めましたが、今度は日本
もドイツに続いて行きたいですね。逆輸入みたいですが、いい循環はどんどん進
めて、世界中に波及させたいです。
http://www.flickr.com/photos/2e14/sets/72157626824601214/

                            (練馬区:O子)

前原氏が民主以外の首相に柔軟姿勢 代表選に意欲
ほんとかな?
興味津々だけど、どうせ、あの手この手と姑息な手を使って自分たちの党からしか選出できないようにするんだろうな?
これまでの民主党のやり口を見ていたら、どうもそんな気がする。

2011年5月28-29日、小出裕章氏、音楽プロデューサーの小林武史氏、祝島の若手リーダー山戸考氏が対談
http://www.facebook.com/notes/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80-%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A/2011%E5%B9%B45%E6%9C%8828-29%E6%97%A5%E5%B0%8F%E5%87%BA%E8%A3%95%E7%AB%A0%E6%B0%8F%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%AD%A6%E5%8F%B2%E6%B0%8F%E7%A5%9D%E5%B3%B6%E3%81%AE%E8%8B%A5%E6%89%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B1%B1%E6%88%B8%E8%80%83%E6%B0%8F%E3%81%8C%E5%AF%BE%E8%AB%87/189766531074927

玄海原発(玄海原子力発電所)3号機プルサーマル化について
『玄海原子力発電所(げんかいげんしりょくはつでんしょ)は佐賀県東松浦郡玄海町にある九州電力の原子力発電所。 3号機を対象にプルサーマル計画を実施している。敷地面積は約87万平方メートル。』
『* 建設費: 3993億円
* 2009年11月5日より、プルサーマル試運転。同年12月2日より営業運転を開始。
* MOX燃料費: 18体で139億6400万円』
『2010年12月9日 - 3号機の1次冷却水のヨウ素濃度がこれまでの平均値の4倍に上昇。燃料棒に穴が生じ放射性物質の漏洩が確認される。同年12月11日より第13回定期検査を前倒して実施し、現在まで3号機検査停止中』
『玄海原発プルサーマル停止へ、ヨウ素濃度上昇で
 佐賀県玄海町の九州電力玄海原子力発電所3号機で1次冷却水の放射性ヨウ素濃度が上昇した問題で、九電は10日、今月下旬から始める予定だった定期検査を約2週間前倒しして手動で原子炉を停止し、11日にも原因調査に入ると発表した。
 九電によると、10日のヨウ素濃度は平常時の約4倍に上昇した。運転停止の基準値の約10万分の1で「安全性に影響はない」が、燃料棒に微小な穴が開いて放射性物質が漏れ出た可能性があることから、約4か月間の定検中に全燃料集合体193体を調べる。10日夕から3号機の出力を下げ始めており、11日午前にも停止する。
 3号機では昨年11月から、使用済み燃料を再利用する国内初のプルサーマル発電を行っており、193体のうち16体をウラン・プルトニウム混合(MOX)燃料が占める。九電はヨウ素濃度上昇の原因が「MOX燃料かどうかは分からない」としている。(2010年12月11日 読売新聞)』
玄海原発プルサーマル停止へ、ヨウ素濃度上昇で : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【1】2006年12月、シンポジウム(このブログで紹介する動画)。
【2】2009年12月、3号機のプルサーマル試運転開始
【3】2010年12月、3号機は、事故(燃料棒からヨウ素漏れ)を起こして停止。

関連動画はすべて削除されていました。

進まない内部被曝線量の測定 「東電は遅い!」厚労省いらだち
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/dst11053013320023-n2.htm

【福島原発 真実】放射能に負けないグッズを集めました
http://genpatunono.blog.so-net.ne.jp/tag/%E7%B7%9A%E9%87%8F%E6%B8%AC%E5%AE%9A

前原前外相、退陣は特例公債法案が節目
http://www.mbs.jp/news/jnn_4745513_zen.shtml

本人そっちのけで退陣時期圧力をかけまくる民主党内部抗争ってすごいですね、醜いですね。
被災地の復興問題はどこへ行ったのでしょうか?
今も失われゆく健康被害と命を考えることはないのでしょうか?




関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

