プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発158:脱原発に追い風

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
「株主総会シーズン「原発さよなら」の声高まる」
  「賛成者が続々、大手助言機関も「原発やめる」に」

 6月末に予定される電力10社の株主総会で、「脱原発」を求める株主提案が、
東京、中部、関西、九州など6社に出されている。例年ならば簡単に否決されて
きた提案だが、今年は東京電力福島第一原発事故の影響で賛成が増える可能性が
ある。電力会社の株価は事故後に急落。原子力事業に対する株主の視線が変わり
始めている。
 株主総会での議案の賛否を投資家にアドバイスする国内の大手助言機関が17日、
東京電力の28日の株主総会で、脱原発を訴える株主提案に賛成し、東電提案の役
員選任議案には反対する助言案をまとめた。東電福島第一原発事故を受け、原発
を持つことのリスクを重くみた。
 助言案をまとめたのは、民間の日本プロクシーガバナンス研究所(JPG)。機
関投資家や個人投資家に助言する。株主提案は、古い原発から順に停止・廃炉、
原発の新・増設は行わない、の2点を定款に入れるように求めた。JPGの吉岡
洋二所長は賛成を助言する理由を「原発事業は民間会社が続けるにはリスクが大
きすぎる」と話す。JPGは「今回の事故は人災の部分もある。現経営陣を再任
できない」(吉岡所長)として、新任の一人を除く16人の再任に反対を助言する。
              (6月18日朝日新聞より抜粋)

上関町長「原発なしの町も検討」 山口、町議会で言及
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062101000458.html

菅首相:再生エネ法の退陣条件化、自民反発 首相は確約要求
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110621dde001010014000c.html
退陣の花道と言うなら、せめてこれくらいの置き土産はいいんじゃないの?
自然エネルギーへの転換を考えているのは菅くんだけだろうし、これを強く推せるのも総理大臣しかいないだろうからいいチャンスだ。
利権の塊の自民党は、そんな首輪を付けられるのは堪らないだろうけどね。

コラム:脱原発の「緑の同盟」実現ならエネルギー政策に一石
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPJAPAN-21789720110620


汚染水浄化装置、またトラブル…アレバ製、水量過多で
http://www.j-cast.com/2011/06/21099043.html
小さな子供に複雑なおもちゃを与えたようなもので、ジタバタしてもダメさ。
操作の仕方もわからないんだから。


関連記事
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

