プロフィール

半覚才

地球の過去と今と未来を見つめる3匹
のスペースキャッツ

Author:半覚才
自然とともに生きる、生き物が好き!
ホームページ「川越を遊ぶ」

そのニュースは本当か?
報道に疑問を!体制に批判を!権力の奴隷にはならない!

QR

ご意見・リンク等
★★★★★★★★★★★★★★★★
【ご意見・ご質問】
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ。

また、回答を希望しないコメントは、コメント投稿蘭からお気軽にどうそ。


【Link Free】
転載、引用、リンクはご自由にどうぞ。 ただし、情報源は明示してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
気になる地域の気になる情報
日本の原発

稼働状況と建設計画

気になる地域の現在の放射線量
気になる地域の天気情報


電力会社別の電力使用状況

地殻変動


-占い-

スポンサーサイト

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

原発0203-これからどうするのがよいのか?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング
2011年6月24日福島地裁郡山支部に提訴される郡山市教育委員会に対する仮処分請求に関するクリス・バズビー博士の声明
http://blogs.yahoo.co.jp/pita3gora/archive/2011/7/4
この件に関する簡潔な所見を以下に述べます。また結論として、ガンマ線の外部被曝線量が汚染された地面から1m のところで1μSv/h を越える地域に居住している子どもと大人は即時非汚染地域に退避すべきと考えます。このレベルを越える外部被曝線量が存在する地域に子どもたちが居住しつづけることは、深刻な健康被害を被り、以後10年間で死ぬ可能性もあるでしょう。地表から1m で1μSv/h を越えるレベルに妊娠中の女性が被曝する場合は、その胎児の生存能力と赤ちゃんの生存能力と健康に深刻な影響を与えるでしょう。

とても怖い予想を述べていますが、すべての文章をよく読み、理解すれば、論理的で正当な意見であることが分かると思います。


退職勧奨された改革派官僚古賀茂明氏 省内では孤立無援状態
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110704-00000011-pseven-pol
古賀氏のような能力のある人は、たとえ、今の職務を追われてもいくらでも活躍の場はあるだろうと思う。
ただ、そういうこととは別に、こういう有能な人だからこそ、政治の中に居て改革を進めてもらいたいと思うのだが。
この人を煙たがる人は、自分が無能だからだ。


今後のエネルギー政策
これまで隠されてきた原発の危険性やデメリットも、ネット上はもとより、一般地上波でも盛んに伝えられ、広められてくるようになりましたし、自然エネルギーについても議論は緒に就いたばかりで、まだ情報量として十分とは言えませんが、一般庶民を巻き込んでかなり勉強してきていると思います。

研究が進むにつれ、これからも情報は増えて行くはずですが、とりあえず、現段階でもメリットデメリットがおぼろげながら見えてきて、今後どうしていくべきかの議論にも参加できるようになってきたと思います。

これは歓迎すべき、そして喜ばしいことです。
なぜなら、自分たちが利用し、恩恵を被るエネルギー生産がどのように行われ、人や自然やすべての生き物に対してどのような影響を及ぼすかにについて、人類すべてが関心と責任を持たなければいけないと思うからです。
そしてそれが民主主義なのです。

どのような意見もおろそかにしてはいけないのです。
少しでも多くの意見が集まり、前向きな議論が行われれば、より良いエネルギーが見つかるでしょうし、一人の人間の判断では及ばない名案も生まれてくるのです。

高木仁三郎先生曰く「火の付け方は知ったが、消し方を知らない」原発は、その議論が落ち着き、多少でも未来が見えてくる時まで、弄らずにそっと停止させておくべきです。

そして、安全でクリーンで、本当の意味で環境にやさしい、エネルギーの活用方法が見つかることを心から願ってやみません。


関連記事
スポンサーサイト
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング

COMMENT

非公開コメント

特別拡散バナー


奇跡の母子犬
ひまわり/動物達の未来のために
生き物の命の重さに差があるでしょうか?
その重さは計れるでしょうか?

上質なサイトのリンク
お勧めサイトのリンク
ツィッター・タイムライン
最新コメント
最新トラックバック
スポンサードリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。